2008年12月04日

プリザーブドフラワーでクリスマスケーキ

夜昨日の夜、もくもくと作りました三日月

晴れ今日早速テーブルにコーディネートかわいい

プリフラクリスマスケーキ 108.jpg

こちらと

プリフラクリスマスケーキ 059.jpg

こちらの2種類バースデー

プリフラクリスマスケーキ 077.jpg

クリームのところは、プリザーブドのカーネーションとスターナッツというドライで。
オレンジスライスもドライですひらめき

クリスマスクリスマスが終わったら、ヒイラギピックを取ってかわいいバラの色を変え、回りに巻いたリボンリボンも変えれば、簡単にまた違った雰囲気を楽しめますぴかぴか(新しい)

プリフラクリスマスケーキ 175.jpg

4つ、並べてカメラ

プリフラクリスマスケーキ 177.jpg

上から見ると結構華やかぴかぴか(新しい)
あと4つ作ればホールバースデーになるなっハートたち(複数ハート)

どんなケーキにしようかなぁるんるん
自分で考えるのも、なかなか楽しいわーい(嬉しい顔)
posted by あやしゃん at 00:00| 千葉 | Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

プリザーブドフラワーのレッスン12

かわいい今日は先週末のプリザーブドフラワーレッスンでの作品2点です。ディプロマでは無いコースです。


「ガラスフレーム」の中にアレンジするこちらは、ガラスにぶつからない様にするのがなかなか難しいのですが、出来た作品はガラスの中なのでお花が長持ちするから嬉しいですわーい(嬉しい顔)

プリフラ11月21日4.jpg

以前作ったガラスのキャンディポットと合うので、一緒に飾ることが出来ないかと考え中。
楽しいひと時ですぴかぴか(新しい)

プリフラ11月21日5.jpg

お花はローズのほかにブルースター(小さいお花)とトルコキキョウを使っています。


かわいいこちらは「花束」

プリフラ11月21日3.jpg

大きな赤いお花はガーデニア(くちなし)です。
お色は先生にお任せしたら、赤にスモーキーなブルーがかわいい

プリフラ11月21日.jpg

赤に青って自分では絶対に思いつかない色あわせですが、
このスモーキーブルーが入ると、とてもシックになり、ラッピングを茶色にしたらリビングにもピッタリ手(チョキ)大発見でしたわーい(嬉しい顔)
クリスマスにも合いそうクリスマス


この作品、実はラッピングのほうが難しかったですふらふら

何度教えて頂いても自分ひとりでやると「あれexclamation&questionあれexclamation&question」っと・・・。
とても時間がかかりました時計これではお花屋さんにはなれませんねあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ色々な方法があるようなので、私も少しずつ覚えていきたいと思います黒ハート

プリフラ11月21日2.jpg




posted by あやしゃん at 19:29| 千葉 🌁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

プリザーブドフラワー・ブーケ作り

かわいい今日は3連休最終日ですね。

皆さん、お出かけされたのでしょうか?
うちは3日間とも主人はお仕事。

ただ今日は夜ご飯までには何とか帰れるという事で、夜は近場でささやかに結婚記念日のレストランをすることにバー


ひらめきということで、それまでプリザーブドフラワーのディプロマ試験の練習をかわいい

ブーケピンク 005.jpg

先程できあがったばかりのブーケぴかぴか(新しい)クラシカルなピンク系にしました黒ハート

試験は1時間半で仕上げなければいけないのですが、2時間半かかってしまいました時計
これ以上時間短縮できるか不安ですがく〜(落胆した顔)

形も、この角度から見ると丸く出来ていますが、微妙な角度もあります・・・たらーっ(汗)真正面が一番マズイふらふら

ブーケピンク 040.jpg

前回お教室で作った青いブーケと一緒にカメラ
なかなか可愛いかもハートたち(複数ハート)

ブーケピンク 052.jpg

まだまだ置けそうかわいい
ブーケ、あまり作りたいと思っていなかったのですが、ハマってきましたわーい(嬉しい顔)
いっぱい作るぞ〜exclamation×2

次回はグリーン系を作る予定。色合わせを考えるのも楽しいですかわいい

ブーケピンク 087.jpg

前回と同じくカップボードに掛けてみましたが、やっぱり青の方が食器の色と合いますね喫茶店

ブーケピンク 121.jpg

下にも同じように掛けられる場所があったので、ピンクはとりあえずそちらで保存。















posted by あやしゃん at 16:20| 千葉 ☁| Comment(4) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

11月22日は「いい夫婦」の日で結婚記念日

イベント今日は私達の結婚記念日ですバースデー

2000年11月22日「おお!いい夫婦」の日に式を挙げましたわーい(嬉しい顔)

両親からお祝いのかわいいが届きましたプレゼント

結婚記念日11月22日 047.jpg

毎年様々なお花が届きますぴかぴか(新しい)

今年は可愛いピンクの蘭かわいい

結婚記念日11月22日 061.jpg

蘭は、あまりお世話しなくても長い間咲くので、最近忙しいexclamation&question私向きだと選んでくれました揺れるハート

結婚記念日11月22日 029.jpg

最近はプリザーブドフラワーばかりだったので、生のお花はまた違ったよさがありイイ感じですハートたち(複数ハート)

かわいいつぼみもいっぱいなので、これからもゆっくり楽しめますぴかぴか(新しい)






posted by あやしゃん at 00:00| 千葉 | Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

プリザーブドフラワーのレッスン11

晴れ昨日はプリザーブドフラワーのレッスンを受けてきましたかわいい

またまた2レッスンで6時間コースです夜

かわいいこちらはディプロマではないコースの作品。

プリフラ11月17日 084.jpg

ブートニアを作り、それを額の中に貼り付けます黒ハート
3Dタイプで飛び出す絵本みたいわーい(嬉しい顔)

プリフラ11月17日 094.jpg

プリザーブドでは珍しいチューリップを2輪使っていますかわいい

書斎の出窓に飾りましたが逆光のためカメラ撮れませんでしたたらーっ(汗)


かわいいこちらはディプロマコース最後の作品で「ブーケ」です。

プリフラ11月17日 033.jpg

ディプロマ認定の試験があるのですが、その試験はこのブーケになりますぴかぴか(新しい)

昨日は作るのに3時間近くかかったのですが、試験では1時間半で作らなければならないので、家で時間を計りながら猛練習しなくては時計

リビングに合わせてブルー系にしたので、昨日の夜早速、結婚式の時のベールを引っ張り出してきて、ほとんど座らないこちらの椅子にコーディネートぴかぴか(新しい)

プリフラ11月17日 078.jpg

それが、朝晴れ起きて見たら、コロンと転がって逆さまに落ちていましたあせあせ(飛び散る汗)一番大事なフォーカルポイントのバラがペチャンコにがく〜(落胆した顔)

プリフラ11月17日 025.jpg

よって、普段はコチラに喫茶店
ちょうど掛けられる様になっていましたわーい(嬉しい顔)なんか変exclamation&question




posted by あやしゃん at 16:28| 千葉 ☀| Comment(4) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

プリザーブドフラワーのレッスン10

かわいい昨日はPM1時〜PM8時まで7時間ほどプリザーブドフラワーのレッスンを受けました。


最近は難しいので7時間あっても2レッスンが限界ですふらふら

プリザーブドフラワー11月11日 030.jpg

この2点かわいいこうやってカメラを撮ると何だかわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)


かわいいまずは「ハートバッグ」カバン

プリザーブドフラワー11月11日 103.jpg

こちらはディプロマではないけれど上級コースなので難しく、全然黒ハートに見えません・・・たらーっ(汗)


でもexclamation&question色はブルー系でリビングに合いますぴかぴか(新しい)
以前作った作品ともピッタリなので、ココに掛けよう黒ハート

プリザーブドフラワー11月11日 104.jpg

こちら側は薔薇ですが(なんとも雑ですねたらーっ(汗))↑

プリザーブドフラワー11月11日 074.jpg

↑こちら側には青いデンドロビウムをかわいい
プリザーブドならではの色ですねぴかぴか(新しい)


かわいいこちらは「ウォール」で壁掛です。

プリザーブドフラワー11月11日 034.jpg

こちらもリビングに合わせ、ブルー系を指定。
とりあえずアフタヌーンティースタンドに立てかけてカメラ
ガーランドになっているので、後ろの白いあみあみexclamation&questionから取外して他の物に引っ掛けることも出来まするんるん

プリザーブドフラワー11月11日 107.jpg

↑リビングのドアに掛けてみましたリボン
右は書斎で、前回作ったリースかわいい

プリザーブドフラワー11月11日 128.jpg

ドアを開けるとお部屋と色が合っていてなかなかいいかもぴかぴか(新しい)




posted by あやしゃん at 19:35| 千葉 ☁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

プリザーブドフラワーのレッスン9

かわいい昨日、一昨日と2日連続でプリザーブドフラワーのレッスンを受けに浦安まで行ってきました。

今回はディプロマのレッスンで時間がかかるので1日1レッスンずつ黒ハート

プリフラ11月7日.jpg


かわいいこちらは「キャンドル」

プリフラ11月7日2.jpg

キャンドルスタンドに乗せられるよう、丸くガーランドに作っていきます。

プリフラ11月7日3.jpg

バラは茶色でシックな色合いなので、ピアノの上においてあるメトロノームとLYNN・HOLLYNの時計と一緒に置く事にるんるん
家具の色に合っていてとても良い感じぴかぴか(新しい)


かわいいこちらは「リース」

プリフラ11月7日4.jpg

実やシナモンスティックも入っていて、かなりギッシリゴージャスですぴかぴか(新しい)

プリフラ11月7日5.jpg

階段のおどり場に置いてあるこの椅子に立てかけて置くかいす

プリフラ11月7日6.jpg

玄関脇の書斎の扉に掛けるか悩み中ですわーい(嬉しい顔)

作品が結構増えてきたので、色々配置換えをして楽しんでいます揺れるハート
明後日もレッスンですわーい(嬉しい顔)どんな物が出来るか楽しみぴかぴか(新しい)

posted by あやしゃん at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

国際フラワーEXPOへ

イベント昨日はプリザーブドフラワーの先生に、幕張メッセで3日間行われている「国際フラワーEXPO」へ連れて行っていただきましたかわいい

EXPO 017.jpg

沢山のお花のメーカーさんが出展していて、見るもの見るもの新鮮で、とても楽しかったですぴかぴか(新しい)

EXPO 008.jpg

プリザーブドフラワーは生花を加工しているので、本物の花でありながら色の種類が豊富かわいい

EXPO 007.jpg

ケーキ可愛いな黒ハート
私もお教室開業したらこの花器を使ってレッスンしたいなバースデー
っていうか自分が楽しみたいかもわーい(嬉しい顔)

EXPO 004.jpg

↓プルメリアというお花を使って、清楚で可愛い花嫁さまもいいですねかわいい

EXPO 021.jpg

ステム(茎と葉)付きのローズは豪華ぴかぴか(新しい)

EXPO 043.jpg


沢山のお花を見ながら先生に、メーカーの種類や仕入れの仕方など教えて頂き、あっという間に時間が経ってしまいました時計

EXPO 012.jpg

明後日までなので、今日も行く予定でしたが用事が出来て行けず、明日都内へ行く予定なので、途中寄れたらまた行く予定ですかわいい

posted by あやしゃん at 19:30| 千葉 ☁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

「華道家 假屋崎省吾の世界」〜飛翔〜展へ

晴れ今日は、東京での座談会へ参加したあと、元フラワーデザイナーかわいいの友人と目黒雅叙園で行われている「華道家 假屋崎省吾の世界」展へぴかぴか(新しい)

假屋崎先生.jpg

初めて雅叙園に行きましたが、ビックリ〜exclamation×2
豪華絢爛きらびやかな雰囲気に圧倒されましたぴかぴか(新しい)

雅叙園.jpg

↑雅叙園の廊下の壁はずっとこんな感じぴかぴか(新しい)
天井もきらびやかぴかぴか(新しい)
お手洗いも凄すぎますぴかぴか(新しい)

名古屋に住んでいたときは、名古屋がハデ婚だとか思っていましたが
名古屋でこんなに凄い結婚式場は見た事ないですexclamation&question

今日は大安の土曜日だったからか、あちらこちらに沢山の花嫁さんがいて
なんとも不思議な光景でしたわーい(嬉しい顔)


イベントさて、今日の「華道家 假屋崎省吾の世界」は、目黒雅叙園内に国の登録有形文化財指定の「百段階段」と呼ばれる場所があり(普段は非公開されていません)そちらでの展覧会。

「百段階段」と「華道家 假屋崎省吾の世界」詳しくは雅叙園HPを
http://www.megurogajoen.co.jp/event/081024.html

豪華絢爛な場所と假屋崎先生の作品がとてもマッチしていて素敵で、また幻想的でしたぴかぴか(新しい)

雅叙園2.jpg

今回のチケットはプリザーブドフラワーの先生に頂ました黒ハート
先生は假屋崎先生に生花を習っていらしゃって、今回作品の展示もされていますかわいい

一緒に行った友人も假屋崎先生の本を持っている位ファンで、先生の作品を見る事が出来てとても喜んでいましたかわいい

なんだか、私もかなり影響されて習いたくなってきましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

写真撮影カメラは禁止だったのが残念。












posted by あやしゃん at 23:07| 千葉 ☁| Comment(4) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

プリザーブドフラワー8

かわいい一昨日、プリザーブドフラワーのレッスンで作った作品ですかわいい


前回に引き続きディプロマでは無い、アレンジメントコース上級のもので
↓こちらの2レッスンを受けました黒ハート

プリフラ10月21日 008.jpg


かわいいこちらは「写真たて」

プリフラ10月21日 053.jpg

前回は(10/8の記事もココをリックして見てね目)グルーで直接葉や花をくっつけていったのですが、今回はガーランドといって編みこんで作った物を写真たてに引っ掛けてあるのです。

プリフラ10月21日 012.jpg

なので、取り外し自由、他の写真たてなどにも簡単に引っ掛けることが出来ます。

書斎の出窓に飾っていますが、逆光でカメラがうまく取れませんでしたふらふら


かわいいこちらは、ガラスのキャンディー入れにアレンジ。

プリフラ10月21日 048.jpg

お花はバラの他にスカビオサ紫と薄紫を2輪かわいい

360度どこから見ても良いように作ります。
スカビオサの無い反対側は、リボンとバラで可愛らしくかわいい

プリフラ10月21日 キャンディー.jpg

以前作った、このチェアーアレンジ↑との色も合うので、チェアーと一緒に書斎に飾ったり

プリフラ10月21日 032.jpg

かなり大きく存在感もあるし、360度どこからでも見られる作品なのでリビングのテーブルに飾ったりと
行き来していますわーい(嬉しい顔)









posted by あやしゃん at 20:20| 千葉 ☔| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

プリザーブドフラワー7

かわいい昨日のつづきで、一昨日のレッスンで作った作品ですかわいい

この3点は、いつものディプロマコースの物とは違い、初級コースの物です黒ハート

プリフラ10月17日 004.jpg

初級コースでもこんなに可愛らしい作品が作れますわーい(嬉しい顔)


こちらはシャンパンゴールドのハイヒールにアレンジしたもの揺れるハート

プリフラ10月17日 053.jpg

書斎のチェストの上に飾る予定でクラシカルなピンク色を指定しました。
なかなか合っているのではと思いますぴかぴか(新しい)

プリフラ10月17日 049.jpg


こちらはチェアーにアレンジいす
チェアーの色はホワイトかブラックを選べたのでホワイトに。

プリフラ10月17日 035.jpg

お花は今まで選んだ事の無かったパープル系にぴかぴか(新しい)
シックな感じに出来上がりました。

プリフラ10月17日 037.jpg

書斎の出窓に飾っていますが、逆光でうまくカメラが撮れませんでしたふらふら


そして、こちらは1番のお気に入りハートたち(複数ハート)

プリフラ10月17日 011.jpg

ガラスのグラスにアレンジバー
元気なビタミンカラーにしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

プリフラ10月17日 018.jpg

葡萄や青リンゴもあって、なんだか美味しそうなアレンジですわーい(嬉しい顔)
前回作ったトピアリーと一緒に、リビングのコーナーへ黒ハート

ぞくぞくと作品が増えてきて嬉しいですぴかぴか(新しい)

明後日またレッスンを受けますかわいい











posted by あやしゃん at 22:46| 千葉 ☁| Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

プリザーブドフラワー6

かわいい昨日は、AM11時〜PM7時近くまで、ほぼ1日exclamation&questionプリザーブドフラワーのレッスンを受けてきましたかわいい

こちらは前回作ったものなのですが、サロンに1部を忘れてきてしまっって今回家でアレンジし直し完成ぴかぴか(新しい)

和風のアレンジですわーい(嬉しい顔)

プリフラ10月17日 032.jpg

このつばきは、プリザーブドのバラの花びらを1枚1枚はずして組み直し、つばきに見せています。
形がちょっといびつexclamation&question

和室のコーナーに飾りました。

プリフラ10月17日 046.jpg


数年前までずっと生け花を習っていて、こちらに飾っていたのですが
辞めてしまってからは、ココの空間が寂しかったので良かったです黒ハート

プリザーブドフラワーは保存状態が良ければ1〜3年程綺麗な状態を保てるので手(チョキ)


ひらめきおまけ

こちらは「アイスフラワー」と言って、生花をフリーズドライしたもので、着色などしていなくて自然な風合いのお花ですかわいい
サロンの先生はこちらの講師資格もあり教えていらっしゃいます。

アイスフラワー10月17日 028.jpg

プリザーブドよりも高価な花材なので、とてもレッスンして頂くことはできませんが、今回は2万円近くする花材を3000円で体験出来るということなので、勉強(気分転換?)させていただきました手(チョキ)


さすが、数万の花材だけあってボリュームありますぴかぴか(新しい)
バラのほかにも芍薬(写真左)など大きな花もぴかぴか(新しい)

かわいいプリザーブドも生花を加工したものですが、着色しているのでとても華やかな色合いに対し、こちらのは着色無しなので素朴で自然な色合いですね。

どちらもそれぞれの良さがあります黒ハート

明日につづくかわいい
posted by あやしゃん at 18:37| 千葉 ☔| Comment(4) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

プリザーブドフラワーのレッスン5

かわいい昨日(10/7の記事もココをクリックして見てね目)のつづきで、プリザーブドフラワーの作品です。


かわいいこちらは「フォトスタンド」

プリ フォト1.jpg

ガラスのシンプルなフォトフレームに、プリザーブドフラワーをワイヤリング・テ−ピングをして貼っています。

リビングに合うよう、イエローゴールド系でお願いしました黒ハート
中の写真は、たまたま家にあった絵葉書で、ドマンの置物とおそろいな感じですわーい(嬉しい顔)

ただ、ココは思いっきり直射日光晴れが当たるので保存には適していないか・・・と

プリ フォト2.jpg

こちらのコンソールの上に決定exclamation×2向かって左側ですぴかぴか(新しい)


アフタヌーンティースタンドの上には、体験レッスンで作った作品(今とは違うお教室のですがたらーっ(汗))が乗せてあります黒ハート

プリ 体験レッスン.jpg

少しづつお部屋に花が増えてきて嬉しいですわーい(嬉しい顔)
このコンソールの上のキャンドルのお花も、プリザーブドに変えたいな黒ハート










posted by あやしゃん at 21:51| 千葉 ☀| Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

プリザーブドフラワーのレッスン4

かわいい先月末と先日の2日間で、プリザーブドフラワーのレッスンを頑張って4レッスン分受けたので
その中から順にご紹介わーい(嬉しい顔)

プリフラ集合.jpg

今までのレッスン分↑

着々とプリザーブドが増えています黒ハート


かわいいこちらは「バスケット」
11輪のバラを使っています。
そして、ラズベリーなどの実ものでナチュラルにるんるん

プリ バスケット.jpg

書斎に飾ろうと思い、色指定出来るのでピンク系でお願いしました。
今までは、リビング用でしたのでピンク系は初めてリボン
こんもりボリュームもあり可愛らしいです黒ハート

プリ バスケット2.jpg

バスケットがナチュラルなので(それが狙いの作品ですが)、ちょっと書斎に合わないような気がしてきて
持ち手の部分にピンクのリボンを巻きました。ちょっと雰囲気変わったかなぴかぴか(新しい)


かわいいこちらは「トピアリー」

プリ トピアリー.jpg

とても憧れていて早く作りたかった作品ですぴかぴか(新しい)

ただ、思っていたより大変でどんっ(衝撃)
丸く作る事や、お花を挿す時に反対側でサハラ(オアシス)を手などで支えなければいけないのですが、挿せば挿すほど支える場所がなくなって悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)
しまいには中心の棒がグラグラにがく〜(落胆した顔)

まだ、プリザーブドフラワーの扱いに慣れてない事を実感したので
次回のレッスンからは基礎コースを平行して受けられるようお願いしました。

プリ トピアリー2.jpg

このトピアリーは、リビングのコーナーにぴかぴか(新しい)
色合いバッチリです手(チョキ)

残りの作品は次回わーい(嬉しい顔)




posted by あやしゃん at 20:12| 千葉 ☁| Comment(6) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

プリザーブドフラワーのレッスン3

かわいい昨日は、浦安までプリザーブドフラワーのレッスンへ行ってきましたかわいい
講師養成の為のコースです。

同じ千葉でも、浦安までは意外と遠いので、頑張って2レッスン受けたら
13時半から始めて、帰る頃には19時に夜

プリフラ10月25日1.jpg


かわいい一つ目は「スクエア」という課題

プリ2.jpg

四角いベースに四角くアレンジしていきます。
と、いってもアレンジするまでの方が時間時計がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

生花のフラワーアレンジとは違い、1つ1つのお花や一枚ずつの葉っぱにワイヤーを通して、テーピングしなければいけない地道な作業があるのでがく〜(落胆した顔)

以前何度かプリザーブドの作品を作ったことがあるのですが、かなり適当なやり方だったのだなあ・・・とたらーっ(汗)
さすがに講師養成のコースでは適当ではダメだし、変なクセがついているので慣れるまで大変でした。

プリフラ10月25日.jpg

グリーン系で、お部屋にあわせてクラシカルな感じにぴかぴか(新しい)


かわいいもう1つは「ジュエリースタンド」です。

写真には、パールのネックレスをからめましたが、あちこちにジュエリーがかけられるようになっていますぴかぴか(新しい)

プリフラ10月25日3.jpg

こちらは水色×白で。


こちらのお教室では前もってお色が選べるのです黒ハート


涼しげな作品に仕上がり、時期的に違うexclamation&questionって感じですが、

プリフラ10月25日5.jpg

このピアノの上に飾るつもりでしたので、ウェッジウッドのジャスパーに合うように色を選んだのでしたハートたち(複数ハート)

ばっちり手(チョキ)




posted by あやしゃん at 20:12| 千葉 ☔| Comment(6) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

プリザーブドフラワーのレッスン2

今日も前回(9/11の記事もココをクリックして見てね目)と同じく、プリザーブドフラワーの体験レッスンへ行ってきましたかわいい

今回は表参道にあるプリザーブドフラワーのお教室へ。


表参道なんて、めったに行かないのでワクワク揺れるハート

早めに行って、表参道ヒルズへぴかぴか(新しい)

表参道ヒルズ.JPG

ここで喫茶店をしようと思っていたのに、カフェが凄く混んでいてあせあせ(飛び散る汗)
並んでみたのですが、いつの間にかレッスンの時間になってしまい断念もうやだ〜(悲しい顔)

表参道ヒルズの中のカフェやレストランは、どこも小さくてビックリふらふら

私は、六本木ヒルズやミッドタウンのほうがいいな、と思いました黒ハート


さて、体験レッスンでは3種類の花器から選べ、お花はバラとあじさいの色が選べました。あと、リボンの色もリボン
すっごく迷いましたがリビングに合うように花器はゴールドのハート型、色は青X黄にしました。前回のときもでした・・・たらーっ(汗)

プリザーブドフラワー9月17日 002.jpg

適当すぎるからなのか、20分くらいで出来ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



プリザーブドフラワー9月17日 004.jpg

ピンクのほうは見本です。
使っているお花は全く一緒なのに、アレンジの仕方や色が違うだけでかなり感じが変わりますねかわいい



プリザーブドフラワー9月17日 006.jpg

自分の作品や飾ってある素敵な作品を見ながらティータイム喫茶店



こちらのお教室でも先生が可愛くラッピングしてくださいましたプレゼント

プリザーブドフラワー9月17日 008.jpg

でも、前回の浦安のお教室の先生は、電車の乗り換え時間を調べてメールしてくださったり、写真を送ってくださったり、メールで色々と相談にのってくださったりと親切でしたので、浦安のお教室に決定しましたかわいい

自宅でお教室が開けるよう頑張りますパンチ




posted by あやしゃん at 23:28| 千葉 ☁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

プリザーブドフラワーのレッスン

かわいい昨日は浦安のお教室へ、プリザーブドフラワーの体験レッスンを受けに行ってきましたかわいい


プリザーブドフラワーは、以前フラワーアレンジメントのレッスンで数回扱った時からいいなぁ揺れるハートと思っていて、これからはプリザーブド専門のスクールで本格的に習おうと思っているのですぴかぴか(新しい)


体験レッスンでは、レザー調のハートの器にアレンジを黒ハート

花器の色や素材、リボン、お花の色まですべて選べてとても楽しかったでするんるん

プリ2.jpg

↑出来上がったら、ティー&スイーツタイム喫茶店があり、その間に先生がこのように作品の写真をパチリカメラ
そして、PCに送ってくださいました。

プリフラ9月10日 001.jpg

可愛くラッピングもしてくださり、このままプレゼントプレゼントにも出来そうわーい(嬉しい顔)


家に帰って、ラッピングのリボンをアレンジメントに加えた、らまた違った感じにリボン

プリフラ9月10日 003.jpg

先生もステキでしたし、ご自宅のお教室では、た〜〜〜くさんのお花かわいいと作品かわいいに囲まれてワクワク揺れるハート楽しかったですぴかぴか(新しい)

posted by あやしゃん at 22:30| 千葉 ☔| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ユリが咲きました

先日のフラワーアレンジメントのレッスンでアレンジした、フォーカルポイントのユリが咲きましたかわいい

080905_105619.JPG

アレンジした日の写真(9/2の記事もココをクリックして見てね目)では、真ん中のユリが突き出ていて、すっごく変だったのですがたらーっ(汗)


ユリが2つ咲いたのですが、あと4つつぼみがあります・・・。
でももう、垂れ下がるグリーン(ユーカリ)がカサカサになってきましたあせあせ(飛び散る汗)

080905_105744.JPG

結局ゴージャスに仕上がらず終わってしまいそうです。
お教室のほうも、もう少し考えてお花を用意してくだされば、嬉しいのですが。
難しいのかしらexclamation&question

もう少したったら、小さなアレンジに作り変えればいいかなわーい(嬉しい顔)




posted by あやしゃん at 22:20| 千葉 🌁| Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

フラワーアレンジメント クレッセント・スタイル

今日は久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきましたかわいい

形は基本形の「クレッセント・スタイル」

この三日月型のスタイルはヴァリエーションが最も豊富で様々なデザインに応用されています。
クラシカルなデザインで優美な曲線の出し方のテクニックが重要です。

フラワーアレンジ9月3日 001.jpg

天辺に、ユリのつぼみが飛び出していますが、花びらが咲いて高さが半分くらいになるのを想定して作っています。

早く咲いてくれないと、おかしいよ〜ふらふら

他のところにも、ユリが入っているのですが、まだつぼみだしあせあせ(飛び散る汗)
華やかな完成形になるのには、もう少し時間がかかりそうたらーっ(汗)



さて、アレンジメントの日は復習を兼ねてお花を眺めながらのティータイム喫茶店

フラワーアレンジ9月3日 003.jpg

最近はアイスティーばかり飲んでいたので、今日はお部屋をギンギンに涼しくしてホットでわーい(嬉しい顔)


前回はマリアージュフレールの「マルコポーロ」でしたが(8/5の記事もココをクリックして見てね目
今日は、同じくマリアージュから、「アールグレー インペリアル」をぴかぴか(新しい)

フラワーアレンジ9月3日 007.jpg

ゴールデンティーチップスをたくさん含む ダージリン紅茶に、ベルガモットで香りづけ。
アールグレイの最高級品です。

と、商品説明がありますが、本当に茶葉が美しいぴかぴか(新しい)
ゴールデンチップが輝いていますぴかぴか(新しい)

ゴールデンチップが沢山入っているダージリンのアールグレーなんて、本当に贅沢だと思います喫茶店

あ、これはパリのお土産で頂きました手(チョキ)
年に何度もパリへ行かれる方で、毎回マリアージュの紅茶を買ってきてくださいますプレゼント

いつも、贅沢なひと時をプレゼントして頂き有難うございますぴかぴか(新しい)




posted by あやしゃん at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

フラワーアレンジメントのレッスン オーバル・シェイプ

今日はフラワーアレンジメントのレッスンへ行ってきましたかわいい

形は基本の「オーバル・シェイプ」

アレンジメント8月5日 全体

オーバルとは楕円形の意味で、代表的な基本形の1つです。
どの季節の花材でも似合う、優しく優雅で華やかなアレンジメントです。


家に帰って早速お花を眺めながらのティータイム喫茶店
どのように生けたか復習を兼ねていますわーい(嬉しい顔)

アレンジメント8月5日.jpg


喫茶店今日の紅茶は、マリアージュフレールの「マルコポーロ」です。

マルコポーロ.jpg

メゾンド テ(フランス流紅茶専門店)のマリアージュフレールは、17世紀からお茶や世界の香辛料、食料品を扱う店として、フランスにはなくてはならない存在でした。代々受け継がれてきたマリアージュ家の店舗は1854年、パリにマリアージュ兄弟という意味の紅茶専門店、マリアージュフレールを設立しました。
マリアージュフレールHP
http://www.mariagefreres.co.jp/

「マルコポーロ」は、中国とチベットの果物と花を加えて甘い香りを付けたフレーバードティです喫茶店

世界35カ国、500種類の銘柄がある中でも「マルコポーロ」は日本とフランスで一番の人気だそうです黒ハート

甘い香がお部屋にも広がりリラックスかわいい

パリと同じ作りになっている「マリアージュフレール銀座本店」でいただけば、更に優雅な気分にも浸れますぴかぴか(新しい)


posted by あやしゃん at 20:49| 千葉 ☁| Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

