2008年12月17日

フルート&バイオリンアンサンブル

るんるん昨日の続きで、美味しいランチ(昨日の記事もココをクリックして見てね目)の後は、M子さんの学生時代のフルート仲間のお家へ家

初めて伺った、そのお宅は凄かったですぴかぴか(新しい)

と〜っても広い日本庭園に灯篭や石仏ぴかぴか(新しい)
お玄関も、廊下もとても広くてピカピカぴかぴか(新しい)お手洗いなんて学校のトイレみたいに広いあせあせ(飛び散る汗)
そして、あちらこちらに、素晴らしい調度品とお賽銭箱がexclamation&question

と、いうのもそこはお寺だからで〜すわーい(嬉しい顔)

M子さんのお友達はお寺の奥様でしたひらめき

素敵な応接間で、もうお1人ヴァイオリンのお友達もいらっしゃって、フルート4人+ヴァイオリン1人の計5名でアンサンブルを楽しみましたるんるん

ヴァイオリン

ヴァイオリンの方がまた、素晴らしくてぴかぴか(新しい)フルート吹かずにずっと喫茶店しながら聴いていたい衝動にかられましたわーい(嬉しい顔)
それでは何しに来たのあせあせ(飛び散る汗)となってしまうので吹きましたが・・・。

ヴァイオリンが入ると本当にゴージャスな音楽に変身しますぴかぴか(新しい)

次回アンジェリカの本番でやることになっているヴィバルディ「春」などの練習にお付き合いして頂き、あっという間に3時間が過ぎてしまいましたるんるん

これからは定期的にこのメンバーで練習する予定です黒ハート

お土産

ひらめきこちらはお土産に頂いたレーズンバターサンド。
新潟のお土産だそうで、とても美味しかったですハートたち(複数ハート)


posted by あやしゃん at 18:16| 千葉 ☔| Comment(0) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

フルートアンサンブル・アンジェリカ「あすみが丘プラザ祭」に参加

イベント今日は、普段「フルートアンサンブル・アンジェリカ」が練習に使っている「あすみが丘プラザ」での
年に1度のお祭「第16回プラザまつり」に参加しましたるんるん

アンジェリカあすみが丘プラザ祭 009.jpg

ロビーやアリーナでの演奏会やダンス、各部屋での展示会、クッキーやインドカレーなどの出店やフリーマーケットなどなど色々と楽しめますレストラン

ロビーコンサートは出演団体が多い為、演奏の持ち時間は入退場込みでたった15分時計

るんるん何度も時間を計算して曲目は

「くるみ割り人形」からマーチ・葦笛の踊り・花のワルツ
「アイネクライネ・ナハトムジーク」から1楽章

の、計4曲を15分内に納める為、猛スピードで演奏しましたあせあせ(飛び散る汗)
が、なかなかノレて良かったみたいですわーい(嬉しい顔)

アンジェリカあすみが丘プラザ祭 015.jpg

ギャラリーも沢山いて楽しく演奏できました黒ハート


イベント次回のアンジェリカの本番は12月13日(土)東金児童館から依頼が来ました「クリスマスコンサート」ですクリスマス

入場無料なので是非お暇な方、お子様連れでいらして下さいねわーい(嬉しい顔)



posted by あやしゃん at 17:44| 千葉 ☀| Comment(12) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

音楽で楽しいひととき

晴れ今日は家うちに、フルート仲間のTちゃんと、そのお友達(バイオリン)が来てくださり、3人でアンサンブルを楽しみましたるんるん

昨日は式典専門楽団の練習があり、その編成が今回はフルートの他、
クラリネット・トランペット・サックスだったので、かなりにぎやかな演奏演劇で盛り上がりましたが
今日はピアノ・フルート・バイオリンの三重奏で、しっとりとした音楽を楽しみましたぴかぴか(新しい)

081020_163134.JPG

弦楽器が1本入るだけで、優雅な気分にぴかぴか(新しい)

081020_151103.JPG

練習の合間には、お土産プレゼントのケーキでティータイム喫茶店

お花かわいいや音楽るんるんそして甘いものバースデーって、本当に癒されますねわーい(嬉しい顔)


posted by あやしゃん at 22:26| 千葉 | Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

フルートアンサンブル・アンジェリカ「君津中央病院」ロビーコンサート

イベントこちらは先日、10月11日に君津中央病院病院にて演奏させて頂いたときの写真ですカメラ(その日の反省会の記事もお暇な方はココをクリックしてみてね目

君津中央病院

8名という少人数での出演でしたが、ロビーは吹き抜けで響きが良く、音量も充分でしたぴかぴか(新しい)

君津中央病院2

お客様も、お手伝いして下さったボランティアさんも、とても良い方々で、こちらが楽しませて頂きましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


病院にはクラビノーバがありましたので、今回はピアノ伴奏も数曲担当しましたるんるん

君津中央病院3

髪の毛ボサボサですねたらーっ(汗)普段うしろ姿なんて見ないので知りませんでしたがく〜(落胆した顔)
次回はちゃんとカーラーで巻こう美容院






posted by あやしゃん at 23:26| 千葉 | Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

「千葉こどもの国」での演奏会

イベント昨日9月20日は、千葉県市原市にある「千葉こどもの国 キッズダム」で、フルートアンサンブル・アンジェリカの演奏会を開きましたるんるん

前の晩から、台風台風が来ていて「こどもの国」が休園になるかもと言う事で、それが決まるのが当日朝8時半という感じでしたあせあせ(飛び散る汗)


当日朝は、台風が通り過ぎ小雨が少し降っていましたが開園決定ぴかぴか(新しい)
こどもの国に到着した時には↓こんなに良いお天気に晴れ

こどもの国9月20日 001.jpg

ただ、台風で朝までお天気が悪かった為、こどもの国へのお客様が極端に少なかったらしく
演奏会ホールに来て下さるお客様は更に少なくて、ひろ〜いホールに少数のお客様で、とてもさびしい演奏会にがく〜(落胆した顔)
仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗)

こどもの国9月20日 002.jpg


こちらにあるホールで演奏るんるん

こどもの国9月20日 003.jpg

聴きに来て下さったお客様、有難うございましたわーい(嬉しい顔)

posted by あやしゃん at 16:34| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

敬老の日の演奏会

イベント昨日15日は敬老の日でした。

「ハーモニーライフ あすみが丘」からフルートアンサンブル・アンジェリカへ
敬老会のボランティアのご依頼が来て演奏させていただきましたるんるん

ケアハウス演奏会 001.jpg

ケアハウスのスタッフさんたちはとても良い方ばかりで
こんな可愛いパンフレットの表紙も作って下さいました黒ハート

↓中身は、メンバーのタカヤン作です。

ケアハウス演奏会 002.jpg

今回のお客様はとても熱心に聴いてくださり、また、一生懸命一緒に歌ってくださりとても嬉しかったですぴかぴか(新しい)
嬉しくて泣いてしまうメンバーまでいたほど感動でしたexclamation

ケアハウス演奏会 002.jpg

終わってからは、控え室まで「ありがとう、ありがとう」とお礼を言いにわざわざ来てくれたおばあちゃままでいて、握手も求められましたハートたち(複数ハート)

喜んで頂けて本当に良かったですぴかぴか(新しい)
自分たちの演奏会よりもボランティアのほうがやりがいありますねるんるん
これからもボランティア沢山頑張ろうexclamation×2


4日後は「千葉こどもの国」での演奏会でするんるん

A4B3A4C9A4E2A4CEB9F1A5B3A5F3A5B5A1BCA5C8_A5DDA5B9A5BFA1BC_A5EDA5B4C6FEA4EA.jpg

今、大人気の「ポニョ」も慌ててプログラムに入れましたわーい(嬉しい顔)
是非聴きに来て下さいねイベント



posted by あやしゃん at 23:19| 千葉 ☀| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

久しぶりの練習

るんるん昨日は久しぶりに「フルートアンサンブル・アンジェリカ」の練習がありました。


こちらは、何本も楽器をお持ちのTさんのコレクション(7/26の記事もココをクリックして見てね目

080830_132737.JPG

「トラヴェルソ」という現在のフルートが出来る前の、フルートみたいな物ですぴかぴか(新しい)

バロック時代などは、皆トラヴェルソで演奏していました。
今は、そのトラヴェルソで吹いていた曲をフルートで吹いています。

こちらのトラヴェルソは、山野楽器で売っていたレプリカだそうですが、お借りして吹いてみたところ、と〜ってもやわらかい音でチェンバロと合いそうぴかぴか(新しい)

音もかなり出しやすかったので、早速バッハを吹きたい気分になりましたがexclamation×2運指がわからず吹けませんでした。残念ふらふら

080830_132320.JPG

こちらは、お囃子るんるん
10月のお祭りで吹くそうです。Tさんは、何でも出来て尊敬ですぴかぴか(新しい)



ひらめきさて、昨日の練習ですが、2週間後の「ハーモニーライフあすみが丘」というケアハウスのボランティアの練習を主にしましたるんるん

はじめは20分の出演と言う事で依頼がきたのですが、30分に変更して欲しいとのことあせあせ(飛び散る汗)
30分となると、お客様に飽きられてしまわないように、曲にも気を使いますふらふら

ピアノがあれば、ピアノとのアンサンブルも出来て変化を出せるのですが、無いということなので
ギターの弾けるメンバーが持ち替えでギターで伴奏を。

そして、パーカッション(打楽器)を習っている方がいるので、その方に1曲打楽器のリズムを入れてもらい、
最後の2曲は、歌の上手なメンバーの1人とお客様で、私達の伴奏に合わせて歌っていただくことになりました。



イベントプログラムイベント

1、くるみ割り人形から マーチ
2、くるみ割り人形から 葦笛の踊り
3、くるみ割り人形から 花のワルツ

ペンここまではクラシックですが、よく知られている曲なので大丈夫ですよねexclamation&question

4、ミッキーマウスマーチ

これ、本当に良いのか分りませんが、ケアハウスの方が気に入ってくださったのであせあせ(飛び散る汗)

5、シンコペーティッドクロック(パーカス付き)

ペンウッドブロックやカウベル、笛、目覚まし時計など使うので、見ているだけでも楽しめます時計

7、踊る子猫(ギター伴奏付き)

ペンネコの鳴き声や動きなどを表現した可愛い曲です。
お客様が知らなくても、演奏前にそのように説明すれば、イメージして聴いてくださるかと。
あと、ギターを入れるので、そちらにも注目して頂けるので、変化が出るかな猫

8、浜辺の歌(ギター伴奏と、歌付き)

ペン歌の上手なメンバーが歌いますが、お客様にも一緒に歌って頂きます。

9、ふるさと(ギター伴奏と、歌付き)

ペンこれも浜辺と同様です。


これで、30分でも飽きないと思うのですが・・・たらーっ(汗)


同じ週に「千葉こどもの国」でもあるのですが、お客様が違いすぎて、同じ曲が使えないのがちょっとツライですあせあせ(飛び散る汗)

あらゆる年齢の方が楽しめる曲って、何かないかしらexclamation&question
そういう曲があると、凄く助かりますわーい(嬉しい顔)


posted by あやしゃん at 17:07| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

楽団の練習

今日は、アンジェリカでは無いほうのアンサンブルの練習へ行ってきましたるんるん

こちらのアンサンブルの本番は主にセレモニーなど式典です。
なので、こちらの本番は演奏技術のみではなく、式の進行に合わせての音楽になるので、本番にはかなり気を使います。

入場のBGMなどは簡単なのですが、花束贈呈などの時に曲の一番の盛り上がり部分を、うまくそのシーンに合わせなければならないのですあせあせ(飛び散る汗)
お辞儀の時や、スライドの時なども同じです。
なので、曲のテンポが練習の時よりも速くなったりするといけないし、式の進行も気になり、演奏しながらも目が離せないのです目

ただ、音響の方たちが連携していて、秒単位で演奏者にキューを出してくれるのでいつもうまくいきますがわーい(嬉しい顔)
でも、なんとなく演奏のみに集中できないのがツライですふらふら
ただ、こちらの本番では、個々にマイクが付き、音響の方がミキシングしてくれるので、アンサンブルのバランスが完璧になりますぴかぴか(新しい)
この点は、無理して限界なppやffをしなくて良いので、音程も音色も綺麗に保ちながら吹けるので楽です手(チョキ)


ひらめきそうそう、フルートアンサンブル・アンジェリカのほうですが

以前あちこちに貼った「あすみが丘ロビーコンサートるんるん」のポスターをご覧になった
「ハーモニーライフあすみが丘」というケアハウスさんからボランティア演奏の依頼が9月15日に入りました。
敬老の日のイベントみたいです。

その週には「千葉こどもの国 キッズダム」での本番も入っているので、とても忙しくなりそう。

こどもの国では、午前午後の2回の演奏予定でしたが、前回のロビーコンサートで当日リハーサルに全員出られなかったために失敗してしまったので
今回は用心して、当日午前中全員でじっくりリハ出来るよう午後のみの演奏にしていただきました。

依頼されてのコンサートで失敗は許されませんからあせあせ(飛び散る汗)

ポスター.jpg

こちらがポスターです。(タカヤン、勝手に載せさせていただきました。)





posted by あやしゃん at 21:30| 千葉 ☔| Comment(0) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ピアノコンサートのあとは、美味しいケーキを

今日は、先週私達が出演して大失敗をしてしまった「あすみが丘プラザ・ロビーコンサート」(7/26の記事もココをクリックして見てね目)へ、ピアノの演奏を聴きに行きましたるんるん


本日ご出演のお二人ともが、あすみが丘に住んでいらっしゃる新人ピアニストでするんるん
数々のコンクールに入賞しているだけあり、お若いのにとても上手で、表現、表情豊か。
見た感じも立ち居振る舞いも可愛くて、ドレスも素敵ぴかぴか(新しい)
見ているだけでも楽しかったです黒ハート

お客様って、本当に耳からだけではなく、目からも情報を仕入れているのだなあと、自分が聴く側になるとよくわかりますね。

見た目も大切ですねふらふら
私達は、いつもバタバタしているので、もっと優雅に振舞わなければねたらーっ(汗)


るんるん曲目はショパンのエチュードやバラード、リストのラ・カンパネラなど素敵な曲ばかりでゆったりと昼下がりを過ごせましたぴかぴか(新しい)

やっぱり、演奏するより聴くほうがいいですねわーい(嬉しい顔)



NAJA7.jpg

かわいいコンサートの後は、近くにあるカフェ&ギャラリー「NAJA」でお茶を喫茶店

NAJA2.jpg

こちらは小さなギャラリーにもなっていて、写真展や絵画展をやっていたり、陶器が展示してあります。

挽きたてのコーヒーとケーキをいただきました喫茶店

主人は「レモンのポレンタ」

NAJA5.jpg

私は「スパイスのシフォン」

NAJA6.jpg

最近スパイスの効いているスイーツって流行っているのでしょうか?
この前も違うお店のデザートで黒胡椒のマカロンが出てきました。
意外に美味しいものですねわーい(嬉しい顔)
もしかして、前から流行っていたのかなexclamation&question


今日もまったりな1日でしたるんるん
posted by あやしゃん at 17:56| 千葉 ☀| Comment(4) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

こどもの国へ!!

今日は午前中「千葉 子供の国 キッズダム」へ言ってきました遊園地


残念ながら遊びではなく、フルートの打ち合わせと音響チェックです。

9月20日(土)にフルートアンサンブル・アンジェリカで、午前と午後の2回、多目的ホールにて演奏しまするんるん

プログラムは大人の方からお子様まで楽しめるよう考えてありますので、こどもの国へ行かれる予定のあるファミリーの方々、是非9月20日にどうぞわーい(嬉しい顔)
千葉こどもの国http://www.kidsdom.jp/


ホールは、舞台も沢山の照明ひらめきもあり嬉しいのですが、広すぎるかもあせあせ(飛び散る汗)と、贅沢な悩み。
9名での演奏になるのですが、それでもフルートの音って小さくて・・・。

カーテンが閉まっていたので、すべてのカーテンを開ければよくなるかな。音を吸収してしまうのでたらーっ(汗)



ひらめきそうそう、本番以外練習では滅多に9名全員集まる事が無いのに、今日はスタッフ(.+"*メンバーのお嬢様方*"+.)3名含め、なんと12名も参加しましたexclamation&question
音響チェック&練習が始まるとスタッフは、こどもの国へ消えてしまいましたわーい(嬉しい顔)

私達?も遠足気分で楽しかったでするんるん



帰りに皆でランチへ車(セダン)

千葉県市原市にある、パスタ&イタリアン「キャトル」でレストラン

私は「自家製パンチェッタとキャベツのパスタ」をランチセットで喫茶店

子供の国.JPG

メンバーのタカヤンのパスタは「エビとカシューナッツの辛口トマトソース」ですカメラ

子供の国2.JPG

どちらも本日のおすすめパスタと言う事で、メンバー方達に、とても好評でしたぴかぴか(新しい)
因みにパンチェッタとは、イタリア産の豚バラ肉を使い、平らに整形後、乾燥熟成させたベーコンらしいです。コクがあって本当に美味しかったです。

豚肉を楽しんでいる私たちの横では.+"*メンバーのお嬢様*"+.が「ローストビーフのパスタ」をいただいておりましたぴかぴか(新しい)
美味しそうでしたわーい(嬉しい顔)

ランチ後は、いつもの練習場所「あすみが丘プラザ」へ行き3時間ほど練習をるんるん

新曲を増やす為、一生懸命練習しましたわーい(嬉しい顔)
「ペールギュント」と「ディベルティメント」を来年2月の本番までに仕上げる予定ですexclamation×2

頑張りますパンチ






posted by あやしゃん at 18:27| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

フルートアンサンブル「あすみが丘ロビーコンサート」

今日はフルートアンサンブル・アンジェリカ「あすみが丘ロビーコンサート」の日でしたるんるん

どうだったかというと・・・・・たらーっ(汗)後ほど・・・・。

まずはメンバーTさんのフルートのご紹介わーい(嬉しい顔)

ロビーコンサート フルート.jpg

こちらは、30年前のドイツ製の木製フルートです。
吹かせて頂きましたが、優しい綺麗な音がなりましたし、思っていたよりも出しやすかったです。
ただ、重いので長い時間吹いていると疲れてしまうかもふらふら

Tさんは10本以上のフルートをお持ちなので、またご紹介しますわーい(嬉しい顔)



さて、今回の演奏会ですが・・・・最悪な事態が起こってしまいましたがく〜(落胆した顔)

なんと、曲の途中で止まってしまい、しかも立て直しも出来ず空白の時間が流れました・・・皆、困惑状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

本当にこんなことってあるのですねexclamation&question
長い間音楽をやってきましたが、こんなことって初めてでかなり焦りました。

このことがあってからは、皆引きずってしまったのかノリも悪くなり、実力が全く出せなかったという感じですもうやだ〜(悲しい顔)

今回のことについては反省会もしたし、新たな練習方法もあみ出したひらめきので今回は許してくださいという感じですたらーっ(汗)


心配だったピアノ伴奏のほうはなんとか上手く?いきましたわーい(嬉しい顔)

ロビーコンサート1.jpg

次回の演奏会は、メンバーが営業してとって来てくれた「こどもの国」でのコンサートで、9月でするんるん

ロビーコンサート2.jpg

頑張りますパンチ

ロビーコンサート3.jpg

今日の参加者9名でカメラ





posted by あやしゃん at 17:58| 千葉 🌁| Comment(4) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

フルートアンサンブルの練習&ランチはパスタ

今日はAM9時30分からPM4時30分まで、10名集まり1日中フルートアンサンブル・アンジェリカの練習をしましたるんるん

今週土曜日7/26の「あすみが丘プラザ・ロービーコンサート」のリハーサルです。


午前中は、残響が全くと言ってよいほど無い音楽室、午後からは響きの良いロビーでの練習でしたので、午後からは気持ちよく吹けましたぴかぴか(新しい)

前回の本番では、直前練習室が響きあり→本番は響き無しで焦ったので、どちらでも対応出来るようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗)


ひらめきさて、今日のランチも前回と同じく土気駅前の「ラ・コリーナ」で。

アンジェリカ練習日の水曜日は、他のお店がどこも定休なのです・・・。
どこか、他のお店も開拓しなくてはレストラン

ラコリーナ7月23日 011.jpg

メンバーのお嬢様が今日は夏休みで、練習にずっと付き合って下さっていたのですが、
早速「冷製パスタ」をご注文メモ
メンバーの中で一番ゴージャスでしたぴかぴか(新しい)

ラコリーナ7月23日 001.jpg

↑お嬢様の冷製カルボナーラレストラン


ラコリーナ7月23日 007.jpg

私は、「ドライトマトとじゃがいものバジル風味」にしましたが、前回こちらでいただいた「小エビとさっぱりレモンのミントクリーム ハーブMIX」のほうが断然美味しかったですexclamation×2
因みに写真の赤い唐辛子のような物が、ドライトマトですたらーっ(汗)


水曜じゃなければ他にもお店があるんだけどなぁ・・・。
わーい(嬉しい顔)練習日変えちゃうexclamation&question







posted by あやしゃん at 18:26| 千葉 ☁| Comment(4) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

電子ピアノ意外といいかも!

昨日書きましたが(7/19の記事見てね目)今度の土曜日に、ロビーコンサートでピアノ伴奏をしなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)

かなり不安なので昨日主人に、副業で使っている電子ピアノを持ってきて貰いました。
自宅のはグランドピアノなので音が大きくて夜は練習できませんがく〜(落胆した顔)

電子ピアノ 002.jpg

以前にも主人が、「このピアノどう思う弾いてみて」と、アンプに繋ぐ大掛かりなローランドの電子ピアノを持ってきたのですが、電気系楽器が苦手な私は全く触らず、部屋に置いておくのもイヤですぐに楽器倉庫に持って帰ってもらいました車(RV)

電子ピアノ 007.jpg

今回のは、スピーカー内蔵のヤマハのコンパクトな電子ピアノで、
7帖弱しかない書斎(と、いっても本は全部クローゼットの中なので本棚はありません・・・)に置いてもそれほど邪魔にならず、それでも88鍵あって良い感じハートたち(複数ハート)


早速練習しようと、昨夜3時まで弾いていましたるんるん
でも、録音が簡単に出来るのにハマってしまい、本番の練習ではなく
1人で連弾をしていました・・・たらーっ(汗)

昨夜から頑張っている連弾は、ブラームスの「ハンガリー舞曲集」るんるん

電子ピアノ 010.jpg

1番、2番、4番、6番はレッスン受けたり、お友達と連弾したりしていたのですが、PrimoかSecondoのどちらかしか弾いたことが無いので、弾ける方を録音し、それにあわせてもう片方を練習るんるん

電子ピアノ 009.jpg


結構燃えますパンチ
電子ピアノいいですねわーい(嬉しい顔)自動演奏らしき事もしてくれるので、昼間は、それを聴きながら片隅でティータイム喫茶店

電子ピアノ 005.jpg

このお皿にのっているスイーツ、実は作り物バースデー
本物そっくりなので、小さいお子様なんかだと食べちゃうんじゃないかなexclamation&question


電子ピアノ 004.jpg




posted by あやしゃん at 21:50| 千葉 ☁| Comment(0) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

フルートアンサンブル・アンジェリカ「千葉リハビリテーションセンター」演奏会大成功!

るんるん今日は「千葉リハビリテーションセンター」で演奏をさせていただきましたぴかぴか(新しい)7/2日の記事も見てください目


この日の為に頑張って練習した結果が出せたのでは?と思います。

会場の条件(響き)が悪く、お客様には綺麗に聴こえたのかどうか心配でしたが、施設の方々や保護者の会会長さんが、お褒め下さり喜んで頂けたひらめきと信じてこれからも頑張っていきたいと思いますパンチ


今回は重度身障者の方と保護者の方がお客様でした。

最初は静かであまり反応が無く、どうしようかと思いましたが、曲が進むにつれ皆さんも音楽の世界に入って下さったのか、手拍子や、体を揺らしてリズムをとって下さったり、頑張って声を沢山出してくださったりと楽しい雰囲気になりとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


アンコールが終わってからも何度も何度も拍手をして頂き、こちらもこのような大切なイベントに呼んで頂き感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)




るんるんまた、前回の演奏会「昼だまりコンサート」(6/28「アンジェリカ昼だまりコンサー大成功!!」も見てね目)も、私たちが思っていた以上に評価が良かったようで、来年のコンサート出演のオファーもきました手(チョキ)

主催者の方からお礼のお手紙など届き、その中にお客様からのアンケート結果もありました。

ペン「レベルが高かった。」というお言葉はとてもとても嬉しいですが、
ペン「悩ましい毎日を忘れることができた。」というご感想は更に嬉しいですねぴかぴか(新しい)

アンジェリカの演奏を聴いて癒されて頂きたいぴかぴか(新しい)というのが、メンバーの気持ちなので。




るんるんさて、来週もまた演奏会があります。

ロビーコンサート.jpg

あすみが丘プラザでのロビーコンサートでするんるん

お暇な方は是非聴きにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

私はピアノも弾くのでかな〜り不安なのですが・・・大目に見てくださいあせあせ(飛び散る汗)







posted by あやしゃん at 23:23| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

フルートアンサンブル・アンジェリカ 来週本番へ向けて・・・

今日はPM1時から5時まで、「フルートアンサンブル・アンジェリカ」の練習をみっちりしましたわーい(嬉しい顔)
来週の土曜日に「千葉リハビリテーションセンター」での演奏会がある為、その練習を重点的にるんるん

アンジェリカのオハコにしたいと考えている、モーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」が大変ですexclamation×26/21の記事「アンジェリカ CDデビュー決定??」で録音聴けます

10人で指揮者ナシで合わせる難しさ・・・
でも指揮者ナシで、メンバーの意思の疎通だけでピッタリ合うととても嬉しく、連帯感・達成感も指揮ありより断然生まれますよねぴかぴか(新しい)
アンサンブルって、チームワークが本当に大切だと感じます。

練習を重ねて以前よりもかなり良くなっているのですが、そうなるとまた、自分達の求める理想の完成度ぴかぴか(新しい)もどんどん高くなっていくので終わりが無いのですががく〜(落胆した顔)それもまた、とても良いことだと思いまするんるん

080712_150942.JPG

休憩時間に皆さんのフルートを並べてみましたぴかぴか(新しい)

これだけあって楽器では超有名なYAMAHAは1本もありません。
ムラマツが一番多いですね。あと、パールとアルタスが1本づつですわーい(嬉しい顔)

殆どのメンバーが2本以上持っているので、今度全部並べてカメラ撮らせてもらおっわーい(嬉しい顔)
木管や10本以上持っている方もいらっしゃるのでぴかぴか(新しい)

080712_151027.JPG

この写真の上2本と他のフルートの差わかりますでしょうか?

一般的に使われてるのが下に写っているC足で、この楽器で出る一番低い音はC「ド」までになります。
上の楽器はH足といって足部管(フルートは3つに分解できます。その1番先っぽが足部管、口にあてるところが頭部管)が少し長く、その分キーも1つ多くなっていて1つ低いH「シ」の音まで出ます。

その分、重くなってしまうし抵抗も多くなる為、音を出すのが少し難しくなりますが、吹きこなせれば選曲の幅も広がるし楽しいハズぴかぴか(新しい)

上級者用のエチュードには結構Hの音が出てきたり、アンサンブルでも下のパートではよく出てきますので、H足フルートの方がいるとかなり助かるし、嬉しいです揺れるハート
新しい方が入られると、ついついH足が付いているかチェックしてしまいますわーい(嬉しい顔)

なのでH足の方は、H音の出番が多い下のパートばかりやらされちゃう事ががく〜(落胆した顔)H足の方、すいません・・・たらーっ(汗)

因みに私はH足では無いので、H足の方には感謝していますぴかぴか(新しい)
せっかく付いているHぴかぴか(新しい)バンバン使いこなして頂きたいですハートたち(複数ハート)

posted by あやしゃん at 20:55| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

フルートアンサンブル・アンジェリカの練習&あじさいとラベンダー

今日は我が家家に6名集まり、午後1時〜5時までビッチリ練習しましたるんるん
主に7月19日の「千葉県リハビリテーション」の練習です。

画像 001.jpg

練習日はあと3日のみ。まだ楽譜が出来ていない曲もあるけど間に合うかなexclamation&question

画像 007.jpg

メンバーのYちゃんから、ご自宅のお庭で咲いたあじさいをかわいい
Tちゃんからは、ご自宅のお庭で咲いたラベンダーで作った、ラベンダーバンドルズ(ラベンダースティック)を頂きましたぴかぴか(新しい)

画像 002.jpg

あじさいは、とてもボリュームがあって、飾ったら殺風景だったお部屋がいっきに華やかにぴかぴか(新しい)

画像 003.jpg

ラベンダーバンドルズは、可愛いだけでなく香りに癒されますねかわいい夜はベッドルームへと持ち運び自由なところが良いですハートたち(複数ハート)

画像 005.jpg
クローゼットなどにも入れられるし、私も作ってみたいなかわいいハマリそうですねわーい(嬉しい顔)

posted by あやしゃん at 20:23| 千葉 ☁| Comment(0) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

アンジェリカ「昼だまりコンサート」大成功!

今日は2日前にブログに貼った「昼だまりコンサート」の本番でしたるんるん

狭い会場ですが、お客様も満席になり「こあじさし」という朝日新聞の情報誌の取材も来ていて、初めから終わりまでずっと写真を撮って下さっていました。来月のアンジェリカの演奏会「あすみが丘プラザ ロビーコンサート」の予告も載せて下さるそうで楽しみですぴかぴか(新しい)
でも、朝日新聞とってないから見られないかな。

演奏自体は、全員揃っての練習が殆ど出来ていなかったわりに、良かったと思いますわーい(嬉しい顔)それに、リハーサル30分のみ、新曲も多かったのに、皆さんちゃんと個人練習していて最後の練習日の時よりずっと良かったですかわいい

写真は終わって片付ける前に慌ててあせあせ(飛び散る汗)

コミュニティーセンター 006.jpg

↓よく見ると上の写真より1人増えています目アンジェリカのメンバーで、今日は音楽指導&お手伝いをしていただきましたるんるんありがとうございますぴかぴか(新しい)

コミュニティーセンター 008.jpg

次の本番は、7月19日の「千葉リハビリテーションセンター」
その1週間後26日は、普段アンジェリカが練習をしている、千葉市緑区あすみが丘にある「あすみが丘プラザ ロビーコンサート」ですぴかぴか(新しい)

さらにレベルアップして頑張るぞパンチ
posted by あやしゃん at 21:28| 千葉 ☁| Comment(4) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

昼だまりコンサートのご案内

平成20年6月28日(土)に、昨日少し書きましたフルートアンサンブル・アンジェリカのコンサートがありまするんるん

会場・・・千葉中央コミュニティセンター1階
     千葉市民活動センター

時間・・・午後12時〜1時

曲名・・・くるみ割り人形から「マーチ」「葦笛」「花のワルツ」
     アイネクライネナハトムジークから「第1楽章」「第2楽章」「第4楽章」
     その他、幅広い年齢層にお楽しみ頂けるよう選曲しています。

こちらは、主催者側が作って下さったポスターです。

昼だまりコンサート.jpg

るんるんアンジェリカの紹介るんるん

フルートアンサンブル・アンジェリカは千葉を中心にソロ&アンサンブル活動をしている約10名のメンバーで構成され、2005年に結成したグループです。
グループ名の「アンジェリカ」とは音楽用語で「天使の歌声」という意味があります。”私たちの演奏を通じて、聴いてくださるお客様が優しく癒され幸せな気持ちになって頂きたい”というメンバーの思いが込められています。
現在、フルートアンサンブルとして千葉文化振興協会に登録し、各種ボランティアをはじめ、サロン・コンサートやクリスマスコンサートなど様々な活動を行っています。
posted by あやしゃん at 18:34| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

