2008年08月31日

久しぶりの練習

るんるん昨日は久しぶりに「フルートアンサンブル・アンジェリカ」の練習がありました。


こちらは、何本も楽器をお持ちのTさんのコレクション(7/26の記事もココをクリックして見てね目

080830_132737.JPG

「トラヴェルソ」という現在のフルートが出来る前の、フルートみたいな物ですぴかぴか(新しい)

バロック時代などは、皆トラヴェルソで演奏していました。
今は、そのトラヴェルソで吹いていた曲をフルートで吹いています。

こちらのトラヴェルソは、山野楽器で売っていたレプリカだそうですが、お借りして吹いてみたところ、と〜ってもやわらかい音でチェンバロと合いそうぴかぴか(新しい)

音もかなり出しやすかったので、早速バッハを吹きたい気分になりましたがexclamation×2運指がわからず吹けませんでした。残念ふらふら

080830_132320.JPG

こちらは、お囃子るんるん
10月のお祭りで吹くそうです。Tさんは、何でも出来て尊敬ですぴかぴか(新しい)



ひらめきさて、昨日の練習ですが、2週間後の「ハーモニーライフあすみが丘」というケアハウスのボランティアの練習を主にしましたるんるん

はじめは20分の出演と言う事で依頼がきたのですが、30分に変更して欲しいとのことあせあせ(飛び散る汗)
30分となると、お客様に飽きられてしまわないように、曲にも気を使いますふらふら

ピアノがあれば、ピアノとのアンサンブルも出来て変化を出せるのですが、無いということなので
ギターの弾けるメンバーが持ち替えでギターで伴奏を。

そして、パーカッション(打楽器)を習っている方がいるので、その方に1曲打楽器のリズムを入れてもらい、
最後の2曲は、歌の上手なメンバーの1人とお客様で、私達の伴奏に合わせて歌っていただくことになりました。



イベントプログラムイベント

1、くるみ割り人形から マーチ
2、くるみ割り人形から 葦笛の踊り
3、くるみ割り人形から 花のワルツ

ペンここまではクラシックですが、よく知られている曲なので大丈夫ですよねexclamation&question

4、ミッキーマウスマーチ

これ、本当に良いのか分りませんが、ケアハウスの方が気に入ってくださったのであせあせ(飛び散る汗)

5、シンコペーティッドクロック(パーカス付き)

ペンウッドブロックやカウベル、笛、目覚まし時計など使うので、見ているだけでも楽しめます時計

7、踊る子猫(ギター伴奏付き)

ペンネコの鳴き声や動きなどを表現した可愛い曲です。
お客様が知らなくても、演奏前にそのように説明すれば、イメージして聴いてくださるかと。
あと、ギターを入れるので、そちらにも注目して頂けるので、変化が出るかな猫

8、浜辺の歌(ギター伴奏と、歌付き)

ペン歌の上手なメンバーが歌いますが、お客様にも一緒に歌って頂きます。

9、ふるさと(ギター伴奏と、歌付き)

ペンこれも浜辺と同様です。


これで、30分でも飽きないと思うのですが・・・たらーっ(汗)


同じ週に「千葉こどもの国」でもあるのですが、お客様が違いすぎて、同じ曲が使えないのがちょっとツライですあせあせ(飛び散る汗)

あらゆる年齢の方が楽しめる曲って、何かないかしらexclamation&question
そういう曲があると、凄く助かりますわーい(嬉しい顔)


posted by あやしゃん at 17:07| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

最近不思議な天気・・・。今日はむし暑い〜!!

今日は久しぶりにむしむしと暑かったですふらふら

朝は大雨小雨と雷雷
今(夕方)も、ずっと雷雨雷

なのに、昼間はカンカン晴れ晴れティアラ猫も、暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)と、リビングでゴローン眠い(睡眠)

tiara昼寝2.jpg


体ひねって、どっち向いているのかわからず

tiara昼寝1.jpg

でも、よくこのポーズで寝ています。
起きてもそのまま猫

tiara昼寝3.jpg

疲れないのでしょうか・・・たらーっ(汗)

posted by あやしゃん at 17:43| 千葉 ☁| Comment(2) | 犬&猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

モバイルパソコン

最近、パソコンの調子がとても悪く、ブログが書けなかったりする日がありました。

間違えを削除したら全部消えちゃったりがく〜(落胆した顔)
書き終わって更新クリックしたら、全部消えちゃったこともしばしばあせあせ(飛び散る汗)


と、困っていたら主人がモバイルパソコンというものを買って来てくれました。

ノートパソコン 011.jpg

主人もおそろいで購入。



家中どこででも使えるので、とても便利手(チョキ)

今までは、夜中書斎に置いてあるデスクトップパスコンで見ていたのですが
今は、ベッドに寝転びながら簡単に見ることが出来まするんるん

ノートパソコン 013.jpg

ただ、まだ使い慣れていなくてブログはイライラ泣きながらも書斎のPCでもうやだ〜(悲しい顔)

ノートパソコン 010.jpg


17X23cm弱で、かなり小さいので、普段よく使うバッグにも簡単に入ります。

外への持ち運びもらくらくです黒ハート

posted by あやしゃん at 14:28| 千葉 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

アフタヌーティースタンド2

昨日(8/26の記事もココをクリックして見てね目)のつづきです黒ハート


こちらはうちでは唯一のシルバー系のスタンドです。

アフタヌーンティースタンド シルバー.jpg

今まで、ゴールドが好きでゴールドのカトラリー類ばかり集めていたのですが、最近シルバーに目覚めましたぴかぴか(新しい)

シルバーのポットやカトラリーにも合わせて使えるようなものを探していたのですが
スタンドだけのものでプレートを乗せるタイプのものですと
うちにある食器はゴールドの縁取りが入っているものが多くてなんだか変なので、このプレート付きで中心に穴が開いていて組み立てるものにしましたわーい(嬉しい顔)

全部分解出来るので収納も楽ですし、プレートにはシルバーの縁取りが入っています。
3段ですし、なかなか使いやすくお気に入り黒ハート



アフタヌーンティースタンド ブルー.jpg

こちらは、近所の雑貨やさんでたまたま見つけたものです。
このブルーの葡萄柄のお皿が初めから付いていましたハートたち(複数ハート)
他のお皿をのせてみようと頑張ったのですが、なかなか3種類の大きさが合わず、このまま使う事が多いです。

アフタヌーンティースタンド ブルー2.jpg

このようにプレートが動くようになっているので、
下の段にも背の高いスイーツやフードを乗せることが出来使い勝手が良いです手(チョキ)



一番うちで活躍しているのがこのティースタンドぴかぴか(新しい)
同じ種類の物なので、同時に2つ並べても統一感があって良い感じになります。

アフタヌーンティースタンド 2セット.jpg

うちは、お客様が5〜6人来られる事も多いので、全く同じフード類を両方に乗せてお出しし、それぞれお席に近い方のスタンドからフードを取っていただいています。

プレートも写真のようなミントンだったり、ウェッジウッドだったり、色々な種類に対応できて使い易いですぴかぴか(新しい)



アフタヌーンティースタンド オフホワイト.jpg

ティースタンドではありませんが、こちらもお手軽なので大活躍中exclamation×2
オフホワイト一色なので、ゴールド系のカトラリーにでもシルバー系にでも使えます。
もちろんプレートも必要ないので、食器をシリーズでフルセットそろえていなくても、カップ&ソーサーと、取り皿さえあればOKですわーい(嬉しい顔)

アフタヌーンティースタンド オフホワイト2.jpg

畳むとこんなにスリムに。それになんだか畳んだままでも模様が可愛くて、キッチンにちょこんと置いていますハートたち(複数ハート)


以上アフタヌーンティープレートでした喫茶店

posted by あやしゃん at 14:33| 千葉 ☁| Comment(2) | インテリア&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

アフタヌーンティースタンド1

家うちには、アフタヌーンティーでおなじみのアフタヌーンティースタンドがいくつかあります喫茶店

3段だったり2段だったり。

このスタンドとても便利ですぴかぴか(新しい)

小さいテーブルでも、3段のプレートにフードを乗せれば、かなり沢山のフードを一度にお出しすることができますレストラン
更に高さが出て、テーブルの上もゴージャスに見えるのですぴかぴか(新しい)



こちらは、以前もウエッジウッドコレクション(7/9の記事もココをクリックして見てね目)でご紹介しましたが
インテリアとして、リビングのコーナーに飾ってあります。

ティースタンド2

本当は、お客様がいらっしゃった時に使う予定で購入したのですが
カタログで注文した為、実物は思っていた以上に大きくて高さもあり、
テーブルに乗せたら、前に座られるお客様の顔が見えなくなるくらいアンバランスで・・・ふらふら
リビングなどの低いテーブル用という感じです。


リビングのコンソールの上にも置いてあります。
プレートはノリタケのものを。
そして、スワロフスキーを飾っていますハートたち(複数ハート)

ティースタンド

こちらは完全に飾りで、実際フードを乗せることはありません。



リビングのコーナーには、ワゴンが置いてあり
その上に普段使いのウェッジウッドのシリーズを食器棚替りに置いています。

ティースタンド3

普通に並べて置くよりも、ティースタンドを使った方が、断然沢山乗せられるし、見た目もインテリアの一部のようになりましたぴかぴか(新しい)



こちらは書斎の出窓の中央に置いてあります。

アフタヌーンティースタンド4


上の段にはお花を、下にはお気に入りのティーカップ。
ロイヤルアルバートのもので、シリーズで12種類あり、月毎のお花の柄がついているカップかわいい

お誕生日に頂いたのでプレゼント「May」と書いてあり、すずらんの絵が付いていますかわいい
とても可愛らしいし、お客様に喫茶店をお出しする時に、お客様のお誕生月のカップでお出しできたらな黒ハート
と、1月から12月まで集めたいと思っているのですが、飾るところが無いので考え中です。
そのうち集めちゃう思いますわーい(嬉しい顔)



そして、こちらはキッチンのカップボードの中。
普段使いの食器を収納する為のスタンドになってしまっていますたらーっ(汗)

ティースタンド

でもこれのおかげで、沢山収納できるし、食器も取り出しやすいです手(チョキ)

ティースタンドはまだあるので、また明日わーい(嬉しい顔)


posted by あやしゃん at 16:16| 千葉 ☔| Comment(0) | インテリア&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

とけサマーフェスティバルへ

昨日は、近所の公園「創造の杜」での夏祭り
「とけサマーフェスティバル」へ行ってきました演劇


ここでは、花火が近くで見られて最高ですぴかぴか(新しい)

花火



そして、お祭りのお楽しみは屋台でしょう手(チョキ)

ひらめきまずは「からあげ」
これ、結構美味しくて屋台の中では1番のお気に入り黒ハート

からあげ


次に初めて見た「ツイストポテト」というもの。

ツイストポテト2

本当にTVで大人気ですか?

見た目はなかなか可愛く、味もマヨネーズや塩コショウ、ガーリックパウダーにチーズパウダー、プルコギパウダー?などかけ放題。
とりあえず全部かけちゃいましたわーい(嬉しい顔)

ツイストポテト

出来立てだったらもっとおいしかったかも。



「ベビーカステラ」は素朴な味が好きで、必ずおうち用に買って帰ります。

ベビーカステラ



韓国の方がやっているチャングムという焼肉屋さんも出ていて、「チジミ」を買ったら、キーホルダー頂きましたたらーっ(汗)

チジミ

これ、誰だろう・・・。


〆にデザートで「クレープ」をるんるん
キャラメルバナナです。これもなかなか美味しい黒ハート

クレープ

残念なのが毎年あった「いいだこが、丸ごと入ったたこ焼き屋さん」が今年は無かった事です。ショックもうやだ〜(悲しい顔)

普通のたこ焼きだったら、家で作ったたこ焼きの方が美味しいしな。


花火3

最後にきれいな花火を見て堪能ぴかぴか(新しい)


けっこう涼しくてよかった夜








posted by あやしゃん at 12:00| 千葉 ☁| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

主婦の味方 食器洗浄機

うちで使っているのと同じ種類の食洗機に問題が発生したらしく、先日我が家にも「点検・部品交換」をしにメーカーの方が来ました。

キッチン2.jpg

私の友人でも去年同じような事が、10年使っていた電子レンジで起きて
メーカーの方が、部品交換・点検に来た際、修理するか、新しい電子レンジに交換するかとの選択を提案してきたそうです。もちろん交換exclamation
ということで、新品の電子レンジが手に入ったと大喜びわーい(嬉しい顔)していました。


もしかして、うちの食洗機も新しいものに交換してくれるexclamation&question
と期待していたのですが

今回問題が生じたところとは違う所が壊れているのがわかり、
漏電の可能性があるというので有料修理にがく〜(落胆した顔)
てっきり新しい最新型が手に入ると思っていたのでショックあせあせ(飛び散る汗)


しかも1ヶ月もかかると言って持って行ってしまいました。

キッチン.jpg


わ〜キッチンすっきり〜ぴかぴか(新しい)広くなったぴかぴか(新しい)使いやすい〜ぴかぴか(新しい)

と、喜んだのもつかの間、毎日殆どのものを食洗機で洗っていたので、手洗いが大変あせあせ(飛び散る汗)

しかも、手洗いって水をかなり使うので、水道代がかなりかかるだろうなあ・・・と霧


で、メーカーの方が代替品を持ってきてくれました↓

キッチン3

前よりも沢山入り、さらに静かでひらめき
このままこれを使っていたいという思いがexclamation×2

でも、やっぱり圧迫感がありますね・・・たらーっ(汗)


以前建築士さんに聞いたら、後付けでもビルトインに出来ると言っていたので、やはり今度壊れた時はビルトインにするつもりです。

キッチンの上はスッキリで、洗浄もできればバッチリですねぴかぴか(新しい)

今の時代のマンションや家は、ビルトインのミスト洗浄機が標準で付いていることが多いので羨ましい〜。

食器を洗うのに手洗いより光熱費が安くなり、手間も省け、手(パー)荒れもしないなんて主婦の味方ですね揺れるハート



ラベル:キッチン 食洗機
posted by あやしゃん at 22:29| 千葉 ☀| Comment(0) | インテリア&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

カフェ&ギャラリー「NAJA」でランチ

昨日はバジルレッスン(8/20の記事もココをクリックして見てね)の前に腹ごしらえと言う事で、

この前、主人とお茶喫茶店バースデーをしに行った(8/3の記事もココをクリックして見てね)近所にある可愛いお店黒ハートカフェ&ギャラリー「NAJA」へ、今回はランチをしに行きましたレストラン


ここではお茶しかした事がないので、どうかな・・・と思ったけれど、
頼んだパスタはとっても美味しかったですハートたち(複数ハート)

NAJA ランチ2

たらこのパスタと、しめじとシーフードのパスタの2種類を頼んで、
Tちゃんと取り分けで食べました。

両方とも、細めんでおいしかったですが、特にオイルベースのしめじとシーフードのパスタの味がガーリックがきいていて気に入りましたわーい(嬉しい顔)

NAJA ランチ

サラダと飲み物、デザートの美味しいアイスも付いていて1200円。

NAJA ランチデザート

お店の雰囲気もナチュラルで可愛くて
気に入ったのでまたランチをしに行こうと思いますぴかぴか(新しい)



posted by あやしゃん at 22:09| 千葉 ☔| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

おうちでバジルソースレッスン

今日は9月初旬にうち家
「バジルソースの作り方レッスン」をやることになったので、その予行練習かわいい

といっても、先生は私ではなくTちゃんですわーい(嬉しい顔)

Tちゃんの家で育てている、新鮮取れたてバジルを使ってなので、
9月までバジルが元気かどうかわからないのですあせあせ(飛び散る汗)

万が一レッスン中止になってしまった時の為に
念のため、皆さんにお渡しする分を今日、前もって作ったのですハートたち(複数ハート)

バジルレッスン8月20日.jpg

Tちゃんに丁寧に教えて頂き、こんなに新鮮で綺麗な色のソースができました手(チョキ)
香りも素晴らしく良いですぴかぴか(新しい)

パンにぬったり、バジルパスタにしたり、お魚やお肉に付けても美味しいですexclamation×2

無添加で、さらに手作りというのは、市販の物とは全く違う美味しさですねぴかぴか(新しい)

9月に皆でレッスン受けるのが楽しみ黒ハート

レシピはその時にメモ



posted by あやしゃん at 20:25| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

「創作イタリアン 食楽ku‐la」でランチ

今日は、エステの予約が入っていたので、千葉駅周辺でランチをレストラン

実は、行きたいお店があったのでするんるん

ちょっと前まではフレンチだったお店で、結構気に入っていたのですが閉店してしまって・・・がく〜(落胆した顔)


ku-la 020.jpg

でも、お気に入りの重厚な内装は変わらずに「創作イタリアン 食楽ku‐la」というお店になったと言う事で
最近ランチ友達になった、新婚ホヤホヤ幸せいっぱいのAちゃんと一緒に行ってきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「創作イタリアン 食楽ku‐la」
http://r.gnavi.co.jp/e036800/



ku-la 003.jpg

私達は、お肉が食べたいと言う事でEランチにハートたち(複数ハート)
もちろんデザートもプラスバースデー

冷たいスープとサラダ、パンが付きますレストラン

ku-la 011.jpg

話が盛り上がっていて、味はあまり覚えていませんexclamation&question
でも美味しかったですよ手(チョキ)

内装は変わらず素敵でしたぴかぴか(新しい)

以前7名で行ったときは個室でしたが、個室も素敵です。
書斎のようになっていて本
グループで行くときは個室をおすすめします揺れるハート

ku-la 022.jpg

食後のデザートはAちゃんがクレームブリュレ、私はパッションフルーツレアチーズケーキをバースデー
とてもお上品なお味と量でしたわーい(嬉しい顔)



ランチ後のエステでは、もちろんすぐに寝てしまい眠い(睡眠)
幸せ〜ぴかぴか(新しい)なひとときでしたわーい(嬉しい顔)








posted by あやしゃん at 20:07| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

今日のティアラ

昨日今日と、とても涼しくてすご〜く幸せですぴかぴか(新しい)

ずっとこのままだったらいいのにるんるん


でもティアラ猫は毛が長いので、やっぱり暑いみたい。

昼間はいつもと変わらず涼を求め、床で上を向いてゴローン眠い(睡眠)

tiara寝る.jpg


写真を撮るとすぐに目をさましてしまい

tiara寝る2.jpg

怒られてしまいますあせあせ(飛び散る汗)




tiara寝る6.jpg

冷たいからとテーブルの上でも寝ているので、注意すると

tiara8.jpg

逆ギレですかexclamation&question




posted by あやしゃん at 23:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 犬&猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

楽団の練習

今日は、アンジェリカでは無いほうのアンサンブルの練習へ行ってきましたるんるん

こちらのアンサンブルの本番は主にセレモニーなど式典です。
なので、こちらの本番は演奏技術のみではなく、式の進行に合わせての音楽になるので、本番にはかなり気を使います。

入場のBGMなどは簡単なのですが、花束贈呈などの時に曲の一番の盛り上がり部分を、うまくそのシーンに合わせなければならないのですあせあせ(飛び散る汗)
お辞儀の時や、スライドの時なども同じです。
なので、曲のテンポが練習の時よりも速くなったりするといけないし、式の進行も気になり、演奏しながらも目が離せないのです目

ただ、音響の方たちが連携していて、秒単位で演奏者にキューを出してくれるのでいつもうまくいきますがわーい(嬉しい顔)
でも、なんとなく演奏のみに集中できないのがツライですふらふら
ただ、こちらの本番では、個々にマイクが付き、音響の方がミキシングしてくれるので、アンサンブルのバランスが完璧になりますぴかぴか(新しい)
この点は、無理して限界なppやffをしなくて良いので、音程も音色も綺麗に保ちながら吹けるので楽です手(チョキ)


ひらめきそうそう、フルートアンサンブル・アンジェリカのほうですが

以前あちこちに貼った「あすみが丘ロビーコンサートるんるん」のポスターをご覧になった
「ハーモニーライフあすみが丘」というケアハウスさんからボランティア演奏の依頼が9月15日に入りました。
敬老の日のイベントみたいです。

その週には「千葉こどもの国 キッズダム」での本番も入っているので、とても忙しくなりそう。

こどもの国では、午前午後の2回の演奏予定でしたが、前回のロビーコンサートで当日リハーサルに全員出られなかったために失敗してしまったので
今回は用心して、当日午前中全員でじっくりリハ出来るよう午後のみの演奏にしていただきました。

依頼されてのコンサートで失敗は許されませんからあせあせ(飛び散る汗)

ポスター.jpg

こちらがポスターです。(タカヤン、勝手に載せさせていただきました。)





posted by あやしゃん at 21:30| 千葉 ☔| Comment(0) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

たこ焼き大会!!

今日は私の大好物、たこ焼き大会を家でしました。
夫婦2人でですがわーい(嬉しい顔)

たこ焼き 002.jpg

私は大阪に4年程住んでいたこともあり、たこ焼きが大大大好きです黒ハート

大阪に住んでいた頃は、ミナミへ遊びに行った帰りには必ずたこ焼きを買って帰っていたし、最寄り駅にもたこ焼きの屋台が出ていたので、しょっちゅう買って帰っていました。

しかも、1人暮らしなのに必ず2つ!
ミナミの行き着け黒ハートのたこ焼きやさんも、最寄り駅のたこ焼きやさんも、あまりにも頻繁に通ったので、数個おまけ入れてくれてました手(チョキ)


名古屋に戻ってからも、徒歩数秒のところに「くくる」というたこ焼きやさんがあり、最低でも週1回は食べていたと思います。

「くくる」では、確か8日だったと思うのですが、その日はタコの日で、毎月オリジナルたこ焼きが限定で販売され、お餅が入っているのや、明太子が入っているのなど、月毎に色々な種類が出て、とても楽しみでしたるんるん


千葉へ引っ越してきてからも、いつも食材を買う東急ストアに「銀だこ」というたこ焼きやさんがぴかぴか(新しい)

ココもすぐに顔を覚えられる位通いました。
外はパリっと、中はとろける美味しさだったのに、何故か店舗撤退してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


と、いうことで卓上電磁調理器を買った半年くらい前からは、うちでやることに家

たこ焼き 005.jpg

主人が関西出身なので、たこ焼きセットはお婿入り道具でもって来ていました。

私も、関西に住んでいたときに関西の友人に「買わなあかんで!」と買わされた、たこやきセットをお嫁入り道具にもってきていました。
ただ、私のは沢山焼ける四角い本格的なガスを使うやつなので、ちょっと出番がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

毎回たこ焼きを家でするときは、タコをこれでもかexclamation×2と言うほど大きくします揺れるハート

たこの種類も、北海道産やら福島産、海外の物まで色々出ていますが、全然違います!!

この差を書き出すと長くなってしまうのでやめておきますが、意外にも日本産より海外産のほうがおいしいです。
両方ともお刺身用なので、もしかしてお刺身で食べると違うのかもしれませんが。

そうそう、たこ焼き用の安いタコって売っていないんですよ・・・。
なので、いつもお刺身用を3パック位使ってしまいます。
タコって意外と高いのですね!
たこ焼き大会を家でやるまで、タコを買ったこと無かったのか気づきませんでした。



主人は3歳の頃からたこ焼き回していたのでプロ級手(チョキ)
ということで、全て主人が作ります。

たこ焼き 009.jpg

私のお気に入りは、明石焼きのように、紅しょうがとネギを入れた、おだしで食べるの黒ハート

たまに、マヨネーズとおソースだったり、七味をかけたり、ポン酢だったり。

こうすると全く飽きないので、30個くらい余裕で食べちゃいます手(チョキ)

今日も36コかなわーい(嬉しい顔)

なのに、もう食べたいexclamation×2たこ焼き中毒です。





posted by あやしゃん at 00:00| 千葉 ☔| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

生命の森リゾートから 和食処 翠州亭

以前「生命の森リゾート エアロビクスセンター」から、「別荘地カフェ喫茶店」のご紹介をしました(7/6の記事はココ 7/7の記事はココをクリックして見てね目


最近「生命の森リゾート」検索でこちらのブログへ来て下さる方が増えたましたので、カフェではありませんが「和食処 翠州亭」のご紹介をわーい(嬉しい顔)

スイス亭.jpg

建物は旧スイス大使館で使用された格調高い建物で現在は「国の登録有形文化財」に指定されています。移築されたようです。
和食処 翠州亭HP
http://www.seimei-no-mori.com/restaurant/suisu_tei.html


こちらは春にランチをしに行ったときのカメラ
私は「月替わり特選ランチ」で、春らしい御膳を。

スイス亭3.jpg

主人は「彩り松花御膳」に。

スイス亭2.jpg

両方とも2940円で、同じお値段でしたら「月替わり特選ランチ」の方が絶対イイとのことでした手(チョキ)

スイス亭4.jpg

お庭は静かな感じで時間がゆっくり流れるよう・・・
館内も趣きがあり、懐石もありますし、夜はライトアップされているとの事で、来客時などにも利用出来ると思います。
なかなかの穴場ですレストラン

posted by あやしゃん at 17:33| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ゆかた どれにしようかな

今年は浴衣を着ようと思い、出してみました黒ハート黒ハート

ゆかた 004.jpg

昔は、浴衣も着物もしょっちゅう着ていたのに、結婚してから全く着なくなってしまいました。

ゆかた 003.jpg

ずっと着付けを習っていて、インターンとして着付け教室で教えていた事もあり、毎週着物を着て出かけていてとても身近なものだったのに
今は浴衣でもおっくうにふらふら

ゆかた 002.jpg

昔は浴衣を着て花火大会どころか遊園地まで行っていたのですが、やはりそのパワーは無く
今年は近場、しかも町内の花火大会からまたチャレンジしてみようと思っていますわーい(嬉しい顔)

ゆかた 001.jpg

浴衣どれにしようか悩み中。

ゆかた 007.jpg

全部昔っぽいかな?今はどんなのがはやっているのかなわーい(嬉しい顔)



ラベル:花火 浴衣 ゆかた
posted by あやしゃん at 18:43| 千葉 ☁| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

スコティッシュフォールドのティアラ 現在

うちにはスコティッシュフォールドという種類の猫ティアラがいます(8/4の記事もココをクリックして見てね目

ティアラは出窓で寝るのが大好きですハートたち(複数ハート)

こちらは書斎の出窓家

書斎出窓.jpg

中心にはアフタヌーンティースタンドにカップ&ソーサー喫茶店
左右にはリチャード・ジノリのお皿、小物入れなどを置いています。


うちの窓のシャッターは、電動ではないため手(パー)がなかなか届かなくて開閉する時に、何度かココに飾ってあったお皿や飾りを割ってしまったことがありますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、猫は凄いです!

暑いときは、うまい具合に冷たいプレートを背中に当たるようにし、冷たい小物入れを枕にし体を冷やして眠ります眠い(睡眠)

お部屋 036.jpg

枕はゴディバのチョコが入っていた可愛い黒ハートの入れ物。

お部屋 035.jpg


反対側で眠る時は、枕が無いので顔や首元を小物入れで冷やすようにして寝ます眠い(睡眠)

お部屋 011.jpg

こんな寝かたをしても、1度も割ったり落としたりしたことが無いので、安心して割れ物が飾れるのですぴかぴか(新しい)

どこの猫ちゃんもそうなのかなわーい(嬉しい顔)
なんか、面白いですよね黒ハート


posted by あやしゃん at 20:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 犬&猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お気に入り!ベッドルーム2

昨日の続きです(昨日の記事もココをクリックして見てね目

お部屋 016.jpg

↑夕方の写真カメラ
昼間よりもちょっと落ち着いて見えて好きですわーい(嬉しい顔)


家具は他にドレッサーやチェスト、本棚など置いてありイタリア製です。
名古屋嬢(古いexclamation&question)だったので、お嫁入りの時に松坂屋の輸入家具コーナーで購入。
名古屋では松坂屋が一番なのですわーい(嬉しい顔)

ただ、ベッドは大塚家具でアメリカ製です。
松坂屋のイタリア製高くてあせあせ(飛び散る汗)
でもこれ気に入っていますぴかぴか(新しい)

お部屋 027.jpg

こちらは夜夜

間接照明を結構置いているので、夜はこのように殆ど間接照明だけで過ごしますひらめき

小さいラジカセをチェストの下に隠して置いてあるので、夜はモーツァルトや、気分によってはjazzをバックミュージックにしてるんるん

お部屋 033.jpg

こちらでは、キャンドルをともしてハーブティを飲むのが日課です喫茶店

本当はバーが飲めれば最高なのですが、アルコール全くダメなのでもうやだ〜(悲しい顔)

でも、かわいいラベンダーやスイートオレンジ、ジャスミンなどのアロマを焚きながら、カモミールティーやお庭で取れたフレッシュハーブティーを飲むのもなかなかなものですよわーい(嬉しい顔)

お部屋 040.jpg

ティアラ猫は、夏になると出窓で寝ています眠い(睡眠)

冬は私の枕の上で・・・。どうしても人間より上で寝たいみたいたらーっ(汗)


posted by あやしゃん at 19:09| 千葉 ☁| Comment(0) | インテリア&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

お気に入り!ベッドルーム

今日やっと、クリーニングに出していたベッドスプレッドとベッドラッフルが帰ってきたのでカメラを。

このフリフリが無いとどうも殺風景で・・・。

お部屋 013.jpg


この左側に写っているヨーロピアン調の柱は、結婚式場から頂いたものですぴかぴか(新しい)

これを置いたらかなりゴ−ジャスに見えるようになったのですが、床との留め金をとめていないので(ネジで固定するようになっています)地震が来たらちょうど私の頭に倒れてくる仕組みになっていますがく〜(落胆した顔)

でも、今までの地震では大丈夫でした手(チョキ)し、寝ている時に地震が来たら無意識にもちゃんとそこから逃げていますわーい(嬉しい顔)

お部屋 009.jpg

この部屋には小さなベランダがあるのですが、何も置いていないので写真のように殺風景。用事がないので1年に1回くらいしか、ベランダに出ませんあせあせ(飛び散る汗)


かわいい足元には可愛いお花を並べて、向こう側にはグリーン、そして小さなガーデンチェアーをおきたいのですが、いつまでたっても実行できません・・・。プランターだけは用意してあるのですが。
今年こそは、涼しくなったら素敵なベランダにして、ベランダで夜ゆっくりすごせるようにするぞパンチ


お部屋 024.jpg

こちらはベッドサイドのお気に入りのスペース。
テレフォンチェアーとスツール、テーブルが置いてあります。

お部屋 021.jpg

このテレフォンチェアー、長電話させない為なのか前後の幅が狭くかなり座りにくいので、私はスツールに。
ティアラがチェアーというのがお決まりです猫


夜の間接照明の雰囲気のほうが好きなので、また夜カメラとってみます夜


posted by あやしゃん at 15:07| 千葉 ☀| Comment(0) | インテリア&食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

八街のピーナッツペースト&中華街のシュウマイ

先日、千葉県八街市(やちまた)に住んでいる方から、地元のピーナッツペーストを頂きましたプレゼント

八街はピーナッツの生産で有名ですが、特にこちらのピーナッツペーストは
まろやかでコクがあり、ピーナッツの味がしっかりしていてとても美味しいですぴかぴか(新しい)

ピーナッツペースト.jpg

伊藤国平商店のピーナッツペースト

ピーナッツ朝食


実は私、ピーナッツバターはそんなに好きではなかったのに、これを頂いてからは朝食のパンが楽しみになっています黒ハート


ピーナッツトースト

他のピーナッツバターとは全然違って、絶対においしいですハートたち(複数ハート)
いつも、千葉のお土産で悩んでいて、落花生や、ピーナッツパイ、クッキーなどにしていたけれど、これからはこのピーナッツペーストに決定ですわーい(嬉しい顔)



こちらは、中華街のお土産プレゼントシュウマイとギョーザです。
昨日主人が横浜でお仕事だったので、買ってきてくれました。
お持ち帰り用にちゃんと冷凍になっていますぴかぴか(新しい)

中華街 003.jpg

ギョーザはショウロンポウみたいな形で可愛いし、中身がぎっしり入っていて美味しかったですわーい(嬉しい顔)

中華街 007.jpg

量もたっぷりexclamation×2また明日食べよっるんるん


posted by あやしゃん at 20:29| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

おうちでアフタヌーンティー

今日は東京からお友達が来たので、家でアフタヌーンティーを喫茶店


アフタヌーンティータイム.jpg




以前、彼女の家へ伺った時はお昼時だったので、海の幸カルパッチョやスープ、お手製焼きたてパンにデザート、紅茶などコース料理の様なおもてなしをしてくれましたレストラン

今回は3時だったので、アフタヌーンティーに喫茶店

アフタヌーンティータイム3.jpg

トリュフチョコレート作って、クッキー焼いて、サンドウイッチ作ってるんるん
の、予定だったのがスコーンだけ焼いたけど、あとは市販に・・・。
しかもスコーン膨らみが悪い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

三段トレイにはサンドウイッチとパイのお菓子、あとは冷蔵庫に入れていて写真にはないけど小さなケーキ数種類バースデー

かなり手抜きだけど喜んでもらえましたわーい(嬉しい顔)



テーブルはピンクのスケルトンタイプの涼しげなランチョンマットとティーコゼ。
ナプキンもピンクにして、薔薇のナプキンリングで可愛くかわいい
本当はアフタヌーンティーでは、もっと小さいナプキンじゃないといけないのですが、ピンク系の小さいのが無くて・・・。

カトラリーも涼しげに見えるよう、シルバーで。

アフタヌーンティータイム3.jpg

食器は三段トレイ以外はウェッジウッド。
この食器、普段使い用なので、他に白一色の食器が欲しいな。
ジノリのベッキオホワイトとか。
白は使い勝手が良くていいですよねぴかぴか(新しい)

うちは、インテリアが青x黄なので、食器もそれに合わせて集めてしまって、ピンク系がありません。ピンク系の食器も可愛いので欲しいな黒ハート


お土産にゴディバのチョコレートを頂きました。

ご主人様とどうぞプレゼントと言われたけど、我慢できずちょっと味見ぴかぴか(新しい)
紅茶もしっかりゴディバをいれました喫茶店

ゴディバ.JPG

おいしい〜黒ハートありがとうexclamation×2


posted by あやしゃん at 19:46| 千葉 ☀| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

