2008年07月31日

お庭の花たち

今日は、いつもより涼しかったので、久しぶりにお庭のお手入れを晴れ
とても小さいお庭なのですが放置しておいたら、草ボーボーで芝生もカラカラ、花がらだらけでとても荒れていましたふらふら

カラー.jpg

でも放置状態でも、立派なカラーがかわいい
このカラーは球根で5年ほど前に植えてそのままですが、毎年綺麗に咲いてくれますぴかぴか(新しい)
色がシックで好きです。


外の花壇にはグラジオラスの球根が5年前から植わっているのですが、これもまたお手入れなしで毎年綺麗に咲きます手(チョキ)
ユリもそうですが、球根ものはお手入れいらずなのに、ゴージャスに咲いてくれるのでイイですね揺れるハート
これからは球根専門にしようかなわーい(嬉しい顔)


そうそう、玄関脇のバラが咲きました。2番花かなぴかぴか(新しい)

玄関のバラ.JPG

フェンスにも違う種類のバラが3輪ほどかわいい

フェンスのバラ.jpg


裏庭には、ハーブをプランターで育てています。
バジル、パセリ、イタリアンパセリ、ローズマリー、カラミンサ、ラベンダーなど。

パイナップルミントとオレンジミントは、いつの間にかいなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
喫茶店ハーブティーにするのを楽しみにしていたのに・・・。

ハーブ.jpg

ハーブはちょこっとお料理に添えるだけで美味しそうになるし、ハーブティーにもなるので毎年必ず育てています。この場所は、勝手口からすぐのところなので、ちょっこっと摘むのにとても便利ですわーい(嬉しい顔)

ハーブ2.jpg

虫が付いてしまうのでスタンドの上にのせ、もっと摘みやすくなりましたかわいい
posted by あやしゃん at 23:31| 千葉 ☁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

美味しい「桜めん」を頂きました

今日は先日お友達から頂いた「桜めん」をお昼に作ってみましたわーい(嬉しい顔)

桜めん 001.jpg

福島県鰍ぐりかる 手延べ干しめん

桜めん 002.jpg

お取り寄せしたそうです。
このお友達もグルメで、よくお取り寄せをしては、私にもプレゼントして下さいますハートたち(複数ハート)
今まで、期間限定品などの美味しいものを沢山頂きましたぴかぴか(新しい)


今回の桜めんは、桜の葉が練りこんであり、桜のとても良い香りがしますかわいい
あたたかいおつゆで食べた方が香りが強く出るそうですが、今日は暑かったので冷たくひやしていただきました。
ツルツルっとのどごしも良く、香りもほのかにして、とても美味しかったですハートたち(複数ハート)

桜めん 003.jpg

せっかくなのでダイニングではなく、和室で風鈴とウグイスの声を聴きながらるんるん

桜めん 005.jpg

ピンク色でとても可愛いめんなので、ピンク色のお箸置きと、お庭に咲いていたピンクのコスモスを飾ってかわいい

藤の絵の付いた和紙のランチョンマットは、昨日お紅茶の会のNさんから頂きました。Nさんはテーブルコーディネートを習っていてとてもセンスが良く、色々とお料理やコーディネートグッズなどプレゼントしてくださいますぴかぴか(新しい)

食後は頂き物の桜紅茶と和菓子で黒ハート

桜ティー.JPG

この「スイートサクラティー」はインドネシア産の紅茶に桜花エキスと桜葉が入っていて、日本の香りのフレーバーティですかわいい

頂きものばかりで、夏なのに春を感じるランチタイムになりましたわーい(嬉しい顔)





ラベル:桜めん
posted by あやしゃん at 15:46| 千葉 ☀| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

スペイン料理&エステでリフレッシュ!

今日は月に1度の「お紅茶の会」でした。

お紅茶の会といっても、紅茶を飲む会ではなく、食べ歩き会ですわーい(嬉しい顔)(6/24の記事もココをクリックして見てね目

夏は暑いので、遠出はやめましょうふらふらということになり、千葉駅近くにある「スペインレストラン アキ」へレストラン
スペインレストラン アキhttp://r.gnavi.co.jp/p748900/

ココへは何度か来たことがあり、今回も
パエーリャ付きの3500円のコース料理にしました。


シーザースサラダ  
生ハムがたっぷり添えてありとても美味しかったです。

スペイン1

サルスエラ
サルスエラ(Zarzuela)は、スペイン版のブイヤベースです。サルスエラ(スペインのオペレッタ)のように豪華で、多くの魚介類が入っていることから、この名前がついたそうですわーい(嬉しい顔)

スペイン2.jpg

イベリコ豚のグリル
やわらかくて甘みもあり、また結構量もあり満足な一品。
お上品なローズソルトを付けて頂きましたかわいい
スパニッシュオムレツも添えてありお腹いっぱいにぴかぴか(新しい)

スペイン3

魚介のパエーリャ
パエリア鍋にドーンと出てきました黒ハート
7名で取り分けて食べましたが皆すでにお腹いっぱいで
全部食べきれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

スペイン4

コーヒーとデザートも出て満足満足わーい(嬉しい顔)

スペイン5

欲を言えば、パエーリャがやわらかめでしたので、もう少し硬ければ良かったかな。あとは美味しかったです。

駅から近いので千葉駅に用事があった時には是非どうぞレストラン



かわいい食後皆さんはお決まりのティータイム喫茶店
私はバイバイしてエステへぴかぴか(新しい)

フェイシャルマッサージを受けていたら、エステティシャンの方に、
「お珍しいですね。お顔のこの辺り、とても凝ってらっしゃいますよ。何かお顔のトレーニングされていらっしゃるのですか?」と。

exclamation&questionと思い考えてみたら、フルートを久しぶりに吹くと痛くなるあごとほっぺたのところでしたがく〜(落胆した顔)

人には、フルートを吹くときは力を抜いてるんるんと言うわりに、自分がなっていたとはexclamation×2
ビックリあせあせ(飛び散る汗)マサージでゴリゴリいってました・・・がく〜(落胆した顔)
ちょっとショックですたらーっ(汗)

posted by あやしゃん at 18:48| 千葉 ☔| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

スコティッシュフォールドのティアラです

うちには、現在7歳10ヶ月の猫がいます。

2000年12月30日、お正月寸前にうちにやってきました家


当時は東京で、ペット不可の一戸建ての賃貸に住んでいたので、飼う気は無かったのですが、ペットショップで一目惚れ黒ハート

抱っこしてしまったら放せなくなってしまい、戸建てだしバレないと自分に納得させて連れて帰りました。
このことが後で大変なことにあせあせ(飛び散る汗)後々書き込みます。



「スコティッシュフォールド」という、耳の折れた猫で、毛はロングです。
私達夫婦が結婚してまだ1ヵ月だったので、ドレスを着て頭にティアラをつけて式を挙げ幸せexclamation&questionになれたことから、「ティアラ」と名づけました。

tiara1

写真は生後4ヶ月位です。

tiara2

体が弱くて、お正月三が日から入院してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、しょっちゅう入院していたものだから、あまり小さい頃に一緒に遊んだ記憶がありません。

しかもティアラは抱っこキライだし、噛み付きが趣味だし、写真もなかなか撮れませんでしたたらーっ(汗)

tiara3

寝ている時に撮るとすぐに起きて動いちゃうし。

でも可愛くて可愛くてハートたち(複数ハート)

ギャングなティアラにもしびれていました揺れるハート

tiara4

これからもティアラを紹介していきますので、よろしくニャン猫



posted by あやしゃん at 15:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 犬&猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

紅茶を楽しむ生活4

紅茶を楽しむ生活3(7/21の記事ココをクリックして見てね目
のつづきです喫茶店

日本創芸学院の「紅茶コーディネーター養成講座」の認定レポート「ティーパーティーを開く」から


課題4、メニューを決める

(3)紅茶のメニュー

レストランフードーフランスパンにバジルソースとチーズをのせたもの

レストランフードーサンドウィッチ

に、つづきまして、


レストランフードースコーン(クロテッドクリーム・ブルーベリージャムを添えて)

喫茶店合わせた紅茶ーウバ(ネット販売で購入) ミルクティー ホット 砂糖は好みで

ペアリング.5.jpg

ペン理由ースコーンのパサパサ感にはミルクティーがとても合うので、ミルクティーにしても負けない渋みのあるウバを選びました。
また、その前に飲んだミルクティーとの味の差をつける為。



レストランフードーチョコチップクッキー
 小さなチーズケーキ
 小さなイチゴチョコ(以上3点とも市販のもの)

喫茶店フォーションのアッサム セカンドフラッシュ インディアンミルクティー(シナモン・砂糖入り) ホット

ペアリング.6.jpg

ペン理由ークッキーに合わせてインディアンミルクティーを。 ミルクティーがつづいているので、シナモンをいれ味に変化を。



以上です。あれから色々と勉強した今、このレポートを読み返してみると、最後の方はちょっと適当な感じですねふらふら

でもこのレポートと写真で判定Aを頂きましたぴかぴか(新しい)



来月は、「リプトン・ブルックボンドハウス」での紅茶教室のレッスンが入っているので、更に勉強できるのが楽しみですぴかぴか(新しい)


posted by あやしゃん at 19:17| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

フルートアンサンブル「あすみが丘ロビーコンサート」

今日はフルートアンサンブル・アンジェリカ「あすみが丘ロビーコンサート」の日でしたるんるん

どうだったかというと・・・・・たらーっ(汗)後ほど・・・・。

まずはメンバーTさんのフルートのご紹介わーい(嬉しい顔)

ロビーコンサート フルート.jpg

こちらは、30年前のドイツ製の木製フルートです。
吹かせて頂きましたが、優しい綺麗な音がなりましたし、思っていたよりも出しやすかったです。
ただ、重いので長い時間吹いていると疲れてしまうかもふらふら

Tさんは10本以上のフルートをお持ちなので、またご紹介しますわーい(嬉しい顔)



さて、今回の演奏会ですが・・・・最悪な事態が起こってしまいましたがく〜(落胆した顔)

なんと、曲の途中で止まってしまい、しかも立て直しも出来ず空白の時間が流れました・・・皆、困惑状態でしたあせあせ(飛び散る汗)

本当にこんなことってあるのですねexclamation&question
長い間音楽をやってきましたが、こんなことって初めてでかなり焦りました。

このことがあってからは、皆引きずってしまったのかノリも悪くなり、実力が全く出せなかったという感じですもうやだ〜(悲しい顔)

今回のことについては反省会もしたし、新たな練習方法もあみ出したひらめきので今回は許してくださいという感じですたらーっ(汗)


心配だったピアノ伴奏のほうはなんとか上手く?いきましたわーい(嬉しい顔)

ロビーコンサート1.jpg

次回の演奏会は、メンバーが営業してとって来てくれた「こどもの国」でのコンサートで、9月でするんるん

ロビーコンサート2.jpg

頑張りますパンチ

ロビーコンサート3.jpg

今日の参加者9名でカメラ





posted by あやしゃん at 17:58| 千葉 🌁| Comment(4) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

毎回パスタ・・・でも飽きない(笑)

今日は千葉駅周辺で座談会が入ったので、毎度お馴染みの千葉そごうへショッピングにハートたち(複数ハート)

ブティックを見たり、化粧品を買ったりとブラブラしていたらお腹がすいて、気づいたらPM3:30にがく〜(落胆した顔)

ランチしなくちゃexclamation×2と、またまた「アフタヌーンティー・ティールーム」へレストラン

でも、今日はランチタイム終わっていて、単品しかありませんでしたたらーっ(汗)

今日頼んだパスタは、入り口に↓このようにドーンと貼ってあったメニュー
「夏野菜のペペロンチーノ」にわーい(嬉しい顔)

アフタヌーンティー 7月25日.JPG

季節限定モノには、とても弱い私ですわーい(嬉しい顔)

アフタヌーンティー 7月25日 パスタ.JPG

お味は、トマトの酸味があったり、オクラのネバネバがあったり、ホタテの香りがしたりで、とても家では作れないというか、思いつかない美味しいものでした。
冷製ではないのに涼しさを感じさせてくれる一品でしたぴかぴか(新しい)
今月いっぱいまでみたいなので、みなさんもアフタヌーンティー・ティールームへ行かれたら、この機会にどうぞレストラン


と、言う事で今日1日外にいて、明日のロビーコンサートの練習、全く出来なかったわあせあせ(飛び散る汗)
明日のリハーサルにかけようパンチ



posted by あやしゃん at 22:44| 千葉 🌁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

大きなユリが咲きました

家の駐車場わきの狭いところに、ユリの球根が植えてあり、毎年ステキな花を咲かせてくれますぴかぴか(新しい)

ゆり お庭

土壌もよくないし、全然お世話していないのにゴージャスに咲いてくれるので嬉しいですハートたち(複数ハート)

暫くはお庭で楽しみますが、蟻だらけになるので切花にしてお部屋へ。

香りがとても良いので、ベッドルームのベッドサイドへぴかぴか(新しい)

ゆり 009.jpg

お部屋に入ると、ユリの香りの包まれますぴかぴか(新しい)


ベッドサイドには、ユリと以前頂いたラベンダースティック、そして、奥にはバラの模様のアロマポットかわいい

ゆり 008.jpg

いつも香りに癒され眠りにつきます眠い(睡眠)

posted by あやしゃん at 18:14| 千葉 ☁| Comment(4) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

フルートアンサンブルの練習&ランチはパスタ

今日はAM9時30分からPM4時30分まで、10名集まり1日中フルートアンサンブル・アンジェリカの練習をしましたるんるん

今週土曜日7/26の「あすみが丘プラザ・ロービーコンサート」のリハーサルです。


午前中は、残響が全くと言ってよいほど無い音楽室、午後からは響きの良いロビーでの練習でしたので、午後からは気持ちよく吹けましたぴかぴか(新しい)

前回の本番では、直前練習室が響きあり→本番は響き無しで焦ったので、どちらでも対応出来るようにしなくてはあせあせ(飛び散る汗)


ひらめきさて、今日のランチも前回と同じく土気駅前の「ラ・コリーナ」で。

アンジェリカ練習日の水曜日は、他のお店がどこも定休なのです・・・。
どこか、他のお店も開拓しなくてはレストラン

ラコリーナ7月23日 011.jpg

メンバーのお嬢様が今日は夏休みで、練習にずっと付き合って下さっていたのですが、
早速「冷製パスタ」をご注文メモ
メンバーの中で一番ゴージャスでしたぴかぴか(新しい)

ラコリーナ7月23日 001.jpg

↑お嬢様の冷製カルボナーラレストラン


ラコリーナ7月23日 007.jpg

私は、「ドライトマトとじゃがいものバジル風味」にしましたが、前回こちらでいただいた「小エビとさっぱりレモンのミントクリーム ハーブMIX」のほうが断然美味しかったですexclamation×2
因みに写真の赤い唐辛子のような物が、ドライトマトですたらーっ(汗)


水曜じゃなければ他にもお店があるんだけどなぁ・・・。
わーい(嬉しい顔)練習日変えちゃうexclamation&question







posted by あやしゃん at 18:26| 千葉 ☁| Comment(4) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

フラワーアレンジメントのレッスン ・ヴァーティカルスタイル

今日は、フラワーアレンジメントのレッスンへ行ってきましたかわいい

基本形の「ヴァーティカル・スタイル」
垂直に立ち上がる縦の流れを強調するラインアレンジメントです。

フラワーアレンジ 7月22日 009.jpg

以前3年程カルチャースクールでレッスンを受けていて(閉講してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔))、そちらでは基本形より応用という感じでしたので、先月から新しいお教室に変わり、すっかり忘れていた基本形からやって頂けるので勉強になりますぴかぴか(新しい)



レッスンが終わったら家へ帰って、それを眺めながらのティータイムがお決まりですわーい(嬉しい顔)

フラワーアレンジ 7月22日 007.jpg

お茶、スイーツをつまみながら、アレンジを見てどのように生けたか、なにげに復習しますかわいい



今日の紅茶は「ベノア」のピュアダージリン喫茶店

以前大ヒットしたテレビドラマ「電車男」に登場したヒロイン(エルメス)が、主人公にベノアの紅茶をふるまう一場面があり、それを機に有名になりました揺れるハート

フラワーアレンジ 7月22日 008.jpg

ベノアはイギリス王室御用達商の中で、3つの紋章の使用を認められている数少ない高級食品会社で、伝統と格式を誇るブランドです。


ダージリンは紅茶のシャンパンと称され、ゴールデンチップを多く含んでいて、大変フルーティで、力強い香りと爽やかな渋みがあり大好きですぴかぴか(新しい)
今日のスイーツはスーパーのクッキーわーい(嬉しい顔)

フラワーアレンジ 7月22日 014.jpg

この写真にあるガラス製のポットは「メリオール」と言い
もともとはエスプレッソコーヒーを入れるための道具です。
日本ではそのおしゃれな形と茶葉が見えるというガラスの特性が好まれて、紅茶を入れる道具として使われています。

でも、これはあくまでコーヒー用の器具です。レバーをあまり強く押し下げると、茶葉の繊維が押しつぶされて、余計な苦味やえぐみが出てきてしまう原因になりますふらふら
よって、紅茶教室ではメリオールは使わないように言われます。


なので私はこのポットを使いたいときは、違うポットで先に作ってから出来上がった紅茶をこのメリオールに入れています喫茶店

posted by あやしゃん at 16:26| 千葉 ☁| Comment(0) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

紅茶を楽しむ生活3

今日は7/18日の記事(「紅茶を楽しむ生活2」も見てね目)のつづきで、
日本創芸学院の「紅茶コーディネーター養成講座」の認定レポート「ティーパーティーを開く」から


課題4、メニューを決める

(3)紅茶のメニュー

紅茶の主成分タンニンは、食べ物に含まれる脂肪や油を分解することで口内にさっぱり感を作ります。
特にバター、生クリームなどの乳製品、肉や魚の脂肪分を取り除く働きがあり、口内に残ったこれらの脂肪や油をタンニンが分解して洗い流すことにより、食べる前の元の状態に戻す事が出来ます。

このようなことをふまえ、この食べ物にはこの紅茶を、と組み合わせる事を「ペアリング」といいます喫茶店
色々と法則があったりするのですが、大変なので次回わーい(嬉しい顔)



喫茶店主な紅茶の種類

インド産ーダージリン、アッサム、ニルギニ

中国産ーキーマン

スリランカ産ーウバ、ヌワラエリア、ディンブラ、キャンディ、ルフナ

東アフリガ産ーケニア

着香茶ーアールグレー、ラプサン・スーチョン



があり、この飲み比べが出来ないといけませんあせあせ(飛び散る汗)

また、ペアリングを考えるにはアイスかホット、砂糖・ミルクを入れるかなどもあり、結構大変です。



さて、私のレポートではメモ

レストランフードーフランスパンにバジルソースとチーズをのせたもの

喫茶店合わせた紅茶ーフォーションのダージリン・セカンドフラッシュ ブラック(ミルク、砂糖無しのストレートのこと) ホット

ペアリング.1.jpg

喫茶店マリアージュのアールグレイ ブラック ホット

ペアリング.4.jpg

それぞれゲストのお好きなほうを

ペン理由ーチーズを使ったので、あっさりさせる為ブラックで。
バジルソースの香りに負けないよう、香りのあるアールグレイやダージリンを。また、最初の紅茶と言う事で、インパクトのあるものを。



レストランフードーサンドウィッチ

喫茶店あわせた紅茶ーロイヤルコペンハーゲンのブレンド ミルクティ ホット 砂糖は好みで

ペアリング.3.jpg

ペン理由ーこの前にダージリンやアールグレイを飲んでいるので、今度はオーソドックスなブレンドを。ミルクティーとサンドウィチの組み合わせは、口の中をさっぱりさせて合う為。



ちょっと、長くなるので続きは次回にしますわーい(嬉しい顔)













posted by あやしゃん at 22:47| 千葉 ☁| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

電子ピアノ意外といいかも!

昨日書きましたが(7/19の記事見てね目)今度の土曜日に、ロビーコンサートでピアノ伴奏をしなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)

かなり不安なので昨日主人に、副業で使っている電子ピアノを持ってきて貰いました。
自宅のはグランドピアノなので音が大きくて夜は練習できませんがく〜(落胆した顔)

電子ピアノ 002.jpg

以前にも主人が、「このピアノどう思う弾いてみて」と、アンプに繋ぐ大掛かりなローランドの電子ピアノを持ってきたのですが、電気系楽器が苦手な私は全く触らず、部屋に置いておくのもイヤですぐに楽器倉庫に持って帰ってもらいました車(RV)

電子ピアノ 007.jpg

今回のは、スピーカー内蔵のヤマハのコンパクトな電子ピアノで、
7帖弱しかない書斎(と、いっても本は全部クローゼットの中なので本棚はありません・・・)に置いてもそれほど邪魔にならず、それでも88鍵あって良い感じハートたち(複数ハート)


早速練習しようと、昨夜3時まで弾いていましたるんるん
でも、録音が簡単に出来るのにハマってしまい、本番の練習ではなく
1人で連弾をしていました・・・たらーっ(汗)

昨夜から頑張っている連弾は、ブラームスの「ハンガリー舞曲集」るんるん

電子ピアノ 010.jpg

1番、2番、4番、6番はレッスン受けたり、お友達と連弾したりしていたのですが、PrimoかSecondoのどちらかしか弾いたことが無いので、弾ける方を録音し、それにあわせてもう片方を練習るんるん

電子ピアノ 009.jpg


結構燃えますパンチ
電子ピアノいいですねわーい(嬉しい顔)自動演奏らしき事もしてくれるので、昼間は、それを聴きながら片隅でティータイム喫茶店

電子ピアノ 005.jpg

このお皿にのっているスイーツ、実は作り物バースデー
本物そっくりなので、小さいお子様なんかだと食べちゃうんじゃないかなexclamation&question


電子ピアノ 004.jpg




posted by あやしゃん at 21:50| 千葉 ☁| Comment(0) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

フルートアンサンブル・アンジェリカ「千葉リハビリテーションセンター」演奏会大成功!

るんるん今日は「千葉リハビリテーションセンター」で演奏をさせていただきましたぴかぴか(新しい)7/2日の記事も見てください目


この日の為に頑張って練習した結果が出せたのでは?と思います。

会場の条件(響き)が悪く、お客様には綺麗に聴こえたのかどうか心配でしたが、施設の方々や保護者の会会長さんが、お褒め下さり喜んで頂けたひらめきと信じてこれからも頑張っていきたいと思いますパンチ


今回は重度身障者の方と保護者の方がお客様でした。

最初は静かであまり反応が無く、どうしようかと思いましたが、曲が進むにつれ皆さんも音楽の世界に入って下さったのか、手拍子や、体を揺らしてリズムをとって下さったり、頑張って声を沢山出してくださったりと楽しい雰囲気になりとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


アンコールが終わってからも何度も何度も拍手をして頂き、こちらもこのような大切なイベントに呼んで頂き感謝の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)




るんるんまた、前回の演奏会「昼だまりコンサート」(6/28「アンジェリカ昼だまりコンサー大成功!!」も見てね目)も、私たちが思っていた以上に評価が良かったようで、来年のコンサート出演のオファーもきました手(チョキ)

主催者の方からお礼のお手紙など届き、その中にお客様からのアンケート結果もありました。

ペン「レベルが高かった。」というお言葉はとてもとても嬉しいですが、
ペン「悩ましい毎日を忘れることができた。」というご感想は更に嬉しいですねぴかぴか(新しい)

アンジェリカの演奏を聴いて癒されて頂きたいぴかぴか(新しい)というのが、メンバーの気持ちなので。




るんるんさて、来週もまた演奏会があります。

ロビーコンサート.jpg

あすみが丘プラザでのロビーコンサートでするんるん

お暇な方は是非聴きにいらしてくださいねわーい(嬉しい顔)

私はピアノも弾くのでかな〜り不安なのですが・・・大目に見てくださいあせあせ(飛び散る汗)







posted by あやしゃん at 23:23| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

紅茶を楽しむ生活2

今日は昨日(7/17の記事「紅茶を楽しむ生活」見てね目)のつづきで、日本創芸学院の「紅茶コーディネーター」資格の認定レポートと写真を紹介します。

課題があり、それにそって自分なりのティーパーティーメニューをレポート提出します。
私が提出した写真カメラと「」内が私の決めたメニューです。

課題

1、テーマ・・・「秋バラを楽しむ」

2、セッティング
(1)会場、形式・・・「自宅、着席式」

ティーパーティー3

↑評価で、「カトラリーは取り皿の右にセットして下さい」とありましたレストラン


(2)演出、会場の飾りつけ、雰囲気、音楽・・・
「自宅の庭のバラや花をテーブル や部屋に飾る、すべてのフードに採れたてのハーブを添える」

ティーパーティー2


「カーテンや照明もテーマにそって出来るだけ変えるよう書いてあったのですが、それは無理なのであせあせ(飛び散る汗)テーブルクロスやナプキンの方をカーテンの色と合わせました。音楽はクラシックと言う事でるんるん

ティーパーティー


3、パーティーの運営・・・
「初対面の方の紹介、話題の提供、お茶の勧め方や差し替えなどの事ですが、皆さん顔見知りでしたので結構適当にやりました。レポートにはちゃんと書きましたがふらふら


4、メニューを決める
(1)ウエルカムティー・・・
「実はやっていないので、ティーパンチを作った時に別撮りカメラしちゃいました。」
別撮りした為、PCに写真が残っていませんたらーっ(汗)


(2)ティーフードメニュー・・・
「手作りスコーンとサンドウィッチ」

ティーフード


「フルート仲間のTちゃん手作りバジルソース&チーズで焼いたフランスパンと、小さいチーズケーキ(市販)」

ティーフード

「その他、市販のクッキーとチョコ」



(3)紅茶メニュー・・・次回、ティーフードとのペアリングで写真を載せます。これが一番難しかったですがく〜(落胆した顔)


5、感想・・・「色々と書きましたわーい(嬉しい顔)







posted by あやしゃん at 15:23| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

紅茶を楽しむ生活

私が紅茶にハマったのは、5年ほど前に千葉駅近くにある、「NHKカルチャースクール」で月1、計6回完結の「紅茶教室」を受けてからですぴかぴか(新しい)

授業内容

喫茶店美味しい紅茶の入れ方
喫茶店ティーコージーの作り方
喫茶店アイスティーの入れ方
喫茶店インド風ティータイム
喫茶店ロシア風ティータイム
喫茶店ティーパーティの開き方とアフタヌーンティー


昔からコーヒー派で紅茶は滅多に飲まなかったのですが、月1で気楽だし、毎回スイーツバースデーと紅茶付き喫茶店というのに惹かれて通いはじめました。
でも、この講座を受けているうちに、入れ方による味の違い、紅茶の様々な種類などを知り、紅茶の美味しさにも感動ぴかぴか(新しい)

また、授業でティータイムやティーパーティがあるので、他の生徒さんたちとのコミュニケーションもあり、雰囲気も良く、お友達ができるのが楽しくて良かったですわーい(嬉しい顔)
前に書いた記事(6/24「泰庵で蕎麦会席」)の「お紅茶の会」は、この時の先生と生徒さんで出来た食べ歩きの会ですレストラン



「紅茶教室」の講座が終わってから、もっと勉強したいと思い、日本創芸学院という通信教育の「紅茶コーディネーター養成講座」を受け、「紅茶コーディネーター」という資格を貰いましたわーい(嬉しい顔)

この資格はこの学院のオリジナルですが、この資格認定の課題が「ティーパーティーを開こう」というものでした。
実際にティーパーティを開き写真と認定レポートを提出し、合格すると資格がいただけるというもので、なかなか大変でしたが楽しかったです。
明日、この時の写真やレポートを載せますね喫茶店



そして、それでも物足りなく現在は、銀座にある「リプトン・ブルックボンドハウスの紅茶教室」に通っていますぴかぴか(新しい)
「リプトン・ブルックボンドハウス」HP
http://www.brookebondhouse.com/

こちらでは、紅茶の歴史や文化、成分分析、品質鑑定、テーブルウェア、ティーパーティー、フラワーコーディネート、おもてなしメニューなど、奥が深くカリキュラムも充実しています。
今度詳しく書きますペン


「ティーコーディネーター」という資格が取れ、カルチャースクールなどで教えたり、自宅でサロン開いたりすることが出来ます。
とても有名な教室なので、全国各地から泊まりでレッスンに来られている方も沢山いらっしゃいます。
この前は姫路の方とお席が一緒になりました。マナー教室をご自宅で教えていらっしゃるかたで、紅茶も教えたいとかぴかぴか(新しい)

日本創芸学院の通信教育で資格を取った方でも教えている方がいらしゃるようですが、イギリスなどに留学されていたりすれば良いかと思いますが、私には無理でした・・・ふらふら


紅茶教室2.jpg

写真は、カリキュラムの中の1つ「テーブルの演出と文化」という授業の時のものです。
普段は写真撮影ダメですが、テーブルコーディネートと言う事でOKでした。

紅茶教室.jpg


6月に受けたので、夏のテーブル(和)と、ジューンブライド(洋)をイメージして、ということでした。

紅茶教室カトラリー.jpg

西洋料理のテーブルセッティングにはイギリス式とフランス式があり、このように、フォーク・ナイフなどのカトラリーをうつ伏せるのは、フランス式ですレストラン
ゴージャスな銀のカトラリーには裏に豪華な彫刻が入っているので、綺麗な彫刻を見せる為だそうです。

家ご自宅に素敵な彫刻が裏に入っているカトラリーがありましたら、是非フランス式でセッティングをぴかぴか(新しい)
「Stainless」と、入っているものはイギリス式でどうぞわーい(嬉しい顔)

フランス式とイギリス式の違いはまだまだありますが、また今度ハートたち(複数ハート)








posted by あやしゃん at 14:52| 千葉 ☁| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

練習よりランチですか?!

今日はAM9時半〜PM1時まで「フルートアンサンブル・アンジェリカ」の練習でしたるんるん

今週末に「千葉リハビリテーションセンター」での本番がある為、ナレーションを入れての練習。
45分程の通しを2度やったら、何故かみんなで疲れてしまって・・・・たらーっ(汗)

練習内容は、今日のメンバーのみぞ知る・・・手(パー)という感じで、気合を入れに皆でランチに行きましたわーい(嬉しい顔)


お目当てのレストランが2軒とも行ったらお休みで、今日は土気駅前の「ラ・コリーナ」というレストランヘレストラン

ラ・コリーナ3.JPG

ランチセットで「トマトまるごとサラダ」と「小エビとさっぱりレモンのミントクリーム ハーブMIX」というパスタを頼みました。

ラ・コリーナ.JPG

このパスタ、エビはプリプリ、おソースも酸味がありながらクリーミーでとても美味しかったですぴかぴか(新しい)
量もたっぷりだし手(チョキ)気に入りましたexclamation

デザートはメンバーのTちゃんが皆にご馳走して下さいましたぴかぴか(新しい)
バースデーは沢山の種類の中から選べましたが、
全員一致で季節にピッタリの「マンゴーロール」揺れるハート

ラ・りーナ2.JPG

これも、甘すぎず、さっぱりしていて美味しかったですわーい(嬉しい顔)
Tちゃんご馳走様でしたぴかぴか(新しい)

さあ、お腹いっぱい食べて元気になったので、フルート練習しようかな?それともお昼寝しようかな眠い(睡眠)


posted by あやしゃん at 15:30| 千葉 ☁| Comment(0) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

薔薇と胡蝶蘭

うちにある胡蝶蘭が咲きましたぴかぴか(新しい)
家玄関ポーチに飾っています。

胡蝶蘭

この蘭は、3.4年前に両親から記念日のお祝いに貰ったものです。
3本立てだったのですが、1本だけ生き残って、なにもしていないのに毎年とても綺麗に咲きます。
写真のように、わき芽も毎回何本か出るので嬉しいです。
そのわき芽、数本同時に出てきて一斉にパっと咲いてくれれば華やかなのになぴかぴか(新しい)
残念ながら交互に咲きます。その分花を長く楽しめるからいいかなわーい(嬉しい顔)


花好きの両親からは、お花のプレゼントが多いのですが、一番嬉しいのは、5月の薔薇の時期に実家へ遊びに行き、実家のローズガーデン(6/30日の記事「実家のローズガーデン」見てねかわいい)の薔薇を切り放題出来ることです手(チョキ)

両親も、「もっと沢山持っていけば?」と、あれもこれもと沢山切ってくれるのですが、千葉まで電車なので沢山持って帰られないのが残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

実家からのバラ

この写真はその時のものですぴかぴか(新しい)
自宅に戻ると早速アレンジかわいい
これだけ出来ました。ほとんど花瓶に挿しているだけexclamation&question

実家には90種類ほどあるので、貰ってくるのも殆ど違う種類の薔薇です。
良く見ると、色や形、香りも全然違います。

↓このくしゅくしゅっとしたピンクの薔薇大好き黒ハート

実家からのバラ

生のお花があると、お部屋がパっと生き返る感じがしますぴかぴか(新しい)

実家からのバラ

この、コロンとしたオレンジのバラも可愛くてお気に入りですかわいい
もっと貰ってくれば良かったなハートたち(複数ハート)

また秋バラの季節に遊びに行くので楽しみです黒ハート







posted by あやしゃん at 12:50| 千葉 🌁| Comment(2) | ガーデニング&フラワーアレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

夏はお庭でバーベキュー!

我が家は夏になると、よくお庭でバーベキューをしますレストラン
今日はこの夏初めてのバーベキューわーい(嬉しい顔)

IMG_1402.jpg

一昨年までは、大きなバーベキューセットをセッティングしてやっていたのですが、火おこしが大変ですごく時間がかかるし、沢山のせられるで沢山焼きすぎちゃって、さすがに2人では追いつかなくてあせあせ(飛び散る汗)

ということで、去年からは七厘でバーベキューをるんるん

2008 バーベキュー七厘

向こう側に写っている七厘を使います。
炭も少しで良いし、火おこしに時間もかからないし、片付けも楽だし手(チョキ)
とても重宝していますぴかぴか(新しい)

2008 バーベキュー海の幸

海の幸も美味しく焼けました揺れるハート

夕方から夜にかけて、ゆっくりと沢山頂きました夜
バーベキューの時のBGMはJAZZでお洒落?にるんるん




ラベル:バーベキュー
posted by あやしゃん at 20:56| 千葉 ☁| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

フルートアンサンブル・アンジェリカ 来週本番へ向けて・・・

今日はPM1時から5時まで、「フルートアンサンブル・アンジェリカ」の練習をみっちりしましたわーい(嬉しい顔)
来週の土曜日に「千葉リハビリテーションセンター」での演奏会がある為、その練習を重点的にるんるん

アンジェリカのオハコにしたいと考えている、モーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」が大変ですexclamation×26/21の記事「アンジェリカ CDデビュー決定??」で録音聴けます

10人で指揮者ナシで合わせる難しさ・・・
でも指揮者ナシで、メンバーの意思の疎通だけでピッタリ合うととても嬉しく、連帯感・達成感も指揮ありより断然生まれますよねぴかぴか(新しい)
アンサンブルって、チームワークが本当に大切だと感じます。

練習を重ねて以前よりもかなり良くなっているのですが、そうなるとまた、自分達の求める理想の完成度ぴかぴか(新しい)もどんどん高くなっていくので終わりが無いのですががく〜(落胆した顔)それもまた、とても良いことだと思いまするんるん

080712_150942.JPG

休憩時間に皆さんのフルートを並べてみましたぴかぴか(新しい)

これだけあって楽器では超有名なYAMAHAは1本もありません。
ムラマツが一番多いですね。あと、パールとアルタスが1本づつですわーい(嬉しい顔)

殆どのメンバーが2本以上持っているので、今度全部並べてカメラ撮らせてもらおっわーい(嬉しい顔)
木管や10本以上持っている方もいらっしゃるのでぴかぴか(新しい)

080712_151027.JPG

この写真の上2本と他のフルートの差わかりますでしょうか?

一般的に使われてるのが下に写っているC足で、この楽器で出る一番低い音はC「ド」までになります。
上の楽器はH足といって足部管(フルートは3つに分解できます。その1番先っぽが足部管、口にあてるところが頭部管)が少し長く、その分キーも1つ多くなっていて1つ低いH「シ」の音まで出ます。

その分、重くなってしまうし抵抗も多くなる為、音を出すのが少し難しくなりますが、吹きこなせれば選曲の幅も広がるし楽しいハズぴかぴか(新しい)

上級者用のエチュードには結構Hの音が出てきたり、アンサンブルでも下のパートではよく出てきますので、H足フルートの方がいるとかなり助かるし、嬉しいです揺れるハート
新しい方が入られると、ついついH足が付いているかチェックしてしまいますわーい(嬉しい顔)

なのでH足の方は、H音の出番が多い下のパートばかりやらされちゃう事ががく〜(落胆した顔)H足の方、すいません・・・たらーっ(汗)

因みに私はH足では無いので、H足の方には感謝していますぴかぴか(新しい)
せっかく付いているHぴかぴか(新しい)バンバン使いこなして頂きたいですハートたち(複数ハート)

posted by あやしゃん at 20:55| 千葉 ☁| Comment(2) | フルート&ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

大好物!!岩牡蠣&アワビ

今日は実家からお中元が届きましたプレゼント

毎年恒例の「新潟越後村上の海の幸貝セット」ぴかぴか(新しい)

岩牡蠣 006.jpg

早速いただきましたわーい(嬉しい顔)

岩牡蠣 007.jpg

新潟産岩牡蠣は生でレストラン
とろけてミルキー揺れるハートとても大きくて食べ応えありexclamation×2
レモンを搾って最高ぴかぴか(新しい)

岩牡蠣 011.jpg

アワビは、バターで炒め、ワインバーとお醤油をふりかけ、ササッと蒸して出来上がりぴかぴか(新しい)
フォークとナイフでお上品に切って食べましょうレストラン

岩牡蠣 015.jpg

サザエはお醤油でつぼ焼きにぴかぴか(新しい)

岩牡蠣 022.jpg

2人でペロっと食べちゃいました手(チョキ)

岩牡蠣は、昔よく新潟まで日帰りで買い付け&お食事に行っていたのですが、ここ数年行っていないな・・・。
また、ブームがやってきそうですわーい(嬉しい顔)

とっても美味しかったexclamationご馳走様でした揺れるハート






posted by あやしゃん at 23:44| 千葉 ☁| Comment(2) | グルメ&紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

